正月も安藤先生のDVDを見てFPを勉強したら合格

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2015年(27年度)1月
エリア富山県
勉強時間200時間
勉強法過去問
商品DVD
受験回数2回目
試験科目不動産
FP試験2回目、嫁からは3回目は、
自分で試験のお金をだしなさい、

フォーサイトのDVDのお金は
こずかいから天引きしますよと言われ、

(1回目は完全になめちぎっていました。
自分は損害保険の代理店を18年間やっているし
保険の事、税金の事等々わかっているつもりでした。)

かなりプレッシャーのかかった1月の試験は、
自分との闘いでした。

1回落ちているので、嫁からの猛烈なプレッシャー、

クリスマス、正月休み、子供の冬休み々、(逆の言い方をすれば、
勉強する時間が沢山あるはずなのですが・・・。
時間が有りすぎるのも問題ですよね~。)

でもスキーや、お酒、
大好きな箱根駅伝も10数年ぶり人生初TVを見ずに
安藤先生のDVDを代わりに見ながら頑張りました。

一番頭に入らなかったのは、税金、不動産です。

何回過去問をやっても頭には入らないし、
同じところを間違え気分を変えて次の日に
やってもやっぱりダメで、落ち込みイライラしていた時に、
安藤先生の言葉を思い出しました。

やってもダメなところは諦め、点数の取れる所、
得意な所を満点を取るつもりで、落とさない。
(かなり勇気がいりますが・・・。)

そして頭を切り替えたとたんに、面白いように分かってきました。
かなり久しぶりに試験勉強をしましたが、今さらながら
コツと言うものが、試験には存在するのだと改めて知りました。
(DVDの最初に言っておられたはずですが)

その結果やっと2回目で合格できました。

かなり嬉しいですし、安藤先生ありがとございました。
(DVDは1回見てもいまいちでしたが、
2回目はかなり頭に入りました。当たり前ですよね~。)

そして最後に、うちの嫁のかなりのプレッシャー、

上から目線には、大変感謝しておりますし、
娘(8歳)ニハ冬休みは、何処にも連れて行けなかったのが
可哀そうでしたが、これもすべて合格と言う目標達成(ゴール)すれば、
報われる気がします。

(DVDの値段がもう少し安くなれば助かります。)

本当にみなさんありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る