FP試験に52歳パートの主婦を合格させてくれた先生について

試験の種類2級
性別女性
年代50代
試験年度2級試験2015年(27年度)1月
エリア群馬県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
職業主婦
勉強法暗記
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
おかげさまで合格することができました。
安藤先生はじめスタッフの方々に大変感謝しています。

私は52歳でパート勤めの主婦です。
記憶力もかなり低下しつつありますし、パートながら
ほぼフルタイムで働いているので体力的にもけっこう厳しいです。

加えて車で20分ほどの実家で一人暮らししている母のところへ
ほぼ毎日仕事帰りに寄ってから帰宅しているので、
家に着くと7時前後になってしまいます。

家事を終えて机に向かうとすぐ眠くなるので、
どうしたら安く効率よく勉強できるかが問題でした。

そこで通信教育のサイトを検索して、
驚異の合格率と受講料安さのフォーサイトを見つけ、
テキストもカラーで見やすそうだったので、
思い切って申し込むことにしました。

思い切ってというのははじめて聞く会社名だったからです。

すぐに教材が届きましたが、最初は思うように時間がとれず
DVDを観るとすぐに眠くなってしまうので、
スケジュールとの差は開くばかり・・・。

でもテキストだけを読んでいるのと違って、
DVDで観た内容は予想以上に記憶力に残るんですね。

安藤先生が話したこともテキストに書き込みながら聴いたので、
チェックテストも1、2度間違えれば暗記できました。

ただ、実技試験のほうはさっぱり自信が持てなかったので、
年末に思い切って直前対策講座を申込みました。

結果的にはその実技試験編と計算問題対策編のおかげで
実技試験も合格したようなものです。

1回目は全然解けず、解答をみながら
解き方を覚えるという感じでした。

しかし時間がなくてDVDは観られませんでした。

暮れからお正月休みは大掃除はしないで勉強しました。
まとまった時間勉強できたのはこの休みの間だけでした。

1月になるとだんだん焦りがでてきて、
眠さに勝って平日も少し勉強ができるようになりましたが、
半ばに母がインフルエンザにかかって
泊まり込むほどではないものの5日間ほど
1日に2、3回実家と自宅を往復していた時は
さすがに今回は駄目かとあきらめの境地になりました。

しかし、とにかく安藤先生が念を押されていたように
間違えた問題は繰り返し暗記するまで解くようにしました。

試験中はわからない問題もあり、
実技試験はやはり時間が足らなかったのですが、
安藤先生の「落ち着いて。あきらめないで」
という声に励まされました。

学科試験の解答は当日中に、
実技試験の解答も翌日にはネット上にあって、
自己採点したら意外にできていた(かなりきわどいと
思っていたので)ので驚きました。

こんなに短時間で合格できたのはフォーサイトのおかげです。
本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る