なくならない△×に現実逃避したくなる | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

なくならない△×に現実逃避したくなる

( 男性 /  40代  / 会社員 )

 この教材を選んだ理由は、講義CD教材があるにもかかわらず、ズバリ、価格が安かったからです。正直なところ、あまり期待もしていなかったのですが、教材が届いてみて、その内容に驚きました。これでは、他の通信教育校は経営が成り立たないだろう、という余計な心配までしたくらいです。


 まず、参考書をめくってみると、難しそうだったので、とりあえずは講義CDを聴いてみることにしました。その中で疑問が出てくると、もう一度参考書を開く気分になり、そこからはその繰り返しです。

CDを最後まで聴き終わって、問題集に挑戦です。マニュアルの指示通り、できた問題には○、あやふやなものには△、わからなかったものには×をつけていくようにしました。覚えたつもりでも、実際に問題を解くとなると……現実の厳しさをここで突きつけられました。

仕事を終えてダラダラと過ごしていた今までの生活から、約2時間の勉強時間を作り出し、孤独と、なかなかなくならない△×に現実逃避したくなる自分と戦いながら、約5ヶ月間ひたすらこれを繰り返しました。


 不安を残しつつも迎えた試験当日、会場まで2時間ほどかかったので、最後のあがきと、車の中で妻と子供に問題を出してもらいました。本試験には、問題集、『過去問』を通して、ある程度の自信は持って臨みました。しかし、今までやったことのない問題の列挙に、とたんに不安になってしまいました。『過去問』と同じ問題は出ない、と分かってはいたものの、実際目の前にすると焦ってしまうものです。


 それでも、なんとか心を落ち着かせ、最後まで解き終えることができました。

 後日、合格を知り、本当にうれしく思うと同時に、この教材を選んで本当に良かったと思いました。もし、また資格を取ることがあれば当然フォーサイトを選ぶと思いますし、人にも自信を持って勧められると思います。

.

よく見られている合格体験記はこちら