FPは直前期の頑張りで合格が決まる。私は韓流ドラマを印して勉強!

試験の種類3級
性別女性
年代50代
試験年度3級試験2015年(27年度)5月
エリア兵庫県
勉強時間300時間
勉強期間4ヶ月間
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通学
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私がフォーサイトを選んだ理由は、仕事をしながら受検ということもあり、
通学講座は時間的に無理だと思ったので自分のペースで勉強できる通信教育に決めました。

フォーサイトは資料を取り寄せると無料サンプルが手元に届くので自分に合っているか確認してから申し込めるところが安心できました。

フォーサイトの教材はフルカラーテキストで必要なことがとてもわかりやすくまとめられていました。
DVDで先生の講義を聞きながらテキストに重要箇所を書き込みました。
一度で分かりにくかったところは、何度か聞きなおすうちに理解を深めることが出来ました。

講義の内容はとても分りやすく、先生に重要な箇所をきちんと指摘してもらえるので無駄なく学習に取り組めました。

また、コーヒーブレイクでちょっとした興味のあるお話もあり勉強の合間の息抜きになりました。

仕事をしているため、なかなか勉強の時間が取れないので昼休みなどすき間時間をうまく利用しながら勉強時間を確保しました。
さらに、合格までは大好きな韓流ドラマも封印し、合格したら思いっきり見ることを楽しみに勉強に励みました。

勉強していくうちにインプットよりもアウトプットで理解が深まっていくことが分かり問題集に力を入れました。
間違えたところは別のノートにまとめて何度も見直しました。

試験当日はこのノートを見直すことで、自分の間違いやすいところが分かるのでとても役に立ちました。

フォーサイトの問題集は重要な問題がまとめられていてとてもいい教材だと思います。
一度間違ったところはチェックをいれ完全に解答出来るようになるまで何度もトライしました。

最後に合格するには何が何でも合格するという気持ちが大切だと思います。
今回がだめでも次回があるなどと思わず、今回の試験で必ず合格する意気込みで勉強することです。

直前期にどれだけ頑張れるかで合格できるかどうかが決まると思います。
最後まであきらめずにモチベーションを保つことが合否を決定します。

今まで努力してきた自分を信じて力を出し切れば必ず合格できます。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る