FPをDVDを受けてから過去問を3~5回、それが私の勉強内容

試験の種類2級
性別女性
年代10代
試験年度2級試験2015年(27年度)5月
エリア千葉県
勉強時間500時間
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
何か実用的な資格を取りたいと思い、FP資格に興味を持ちました。
今まで、得に資格を必要とするような仕事をしたこともなかったので、正直、どのような問題が出題されるのかもわからずにこの講座を申込み、勉強をスタートさせました。

まず、どの通信講座を申し込もうかと調べていたのですが、フォーサイトに決めたのは、金額も他に比べて安かったこともあるのですが、DVD講座があるということでした。
私の性格上、テキストを読むだけで内容を把握しようとすると、端から端まですべてを覚えなくてはという気持ちになり、その量の多さに途中で挫折してしまいます。

案の定、DVDを見ての講義では、ここを重点的にとか、ここに時間をかけてとか、テキストだけでは伝わらない上手な勉強の仕方が見えてきました。
限りある勉強時間の中で、すべてを理解し覚えることは大変です。
ましてや、全く知識のない状態ですと、何か重要なのか?そもそも、この単語の意味は何なのか?ということから理解していかなくてはいけません。
そんな素人の私が勉強を進められたのはDVD講義のおかげだと思っています。

DVD講義を受け、その後は講師の方の言うように、ひたすら過去問題を解き続けました。

最終的にはほとんどの過去問題を3~5回解きました。
解き始めの頃、全く正解できず、時間もかかり、残り少ない時間で本当に3回も4回も過去問が解き終えるのか、そもそも間違えず解答できるようになるのか、不安で諦めそうになりました。

そして、講師の方の質問につい一緒にその思いを書いてしまいました。
すると、すぐに返事がきました。
「不安になるのは当然です。でも、とにかく過去問を解き続けてください。そうすればいつか霧が晴れたように理解できていることを実感できる時が来ますよ。」と。

今の私にできることは過去問を解くことだと思い、とにかく時間が許す限り解き続けました。
すると本当に来たのです。どんどん問題と答えが結びついていき、解くスピードも上がっていきました。

私が一発で試験に合格できたのは、DVD講義と講師の方とのコミュニケーションのおかげだと思っています。

ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る