TDLに子供を連れて行った間もフォーサイトの単語カードでFPを勉強

試験の種類2級
性別女性
年代40代
職業主婦
勉強法過去問
商品DVD
学習スタイル独学
1、FP2級を勉強しようと思ったきっかけ

医療保険が10年の満期になるので、次の保険を探すのに、
自分でちゃんと比較検討できるようになりたくて、保険や年金の勉強をしたいと思っていました。
友達が合格したことを年賀状で知り、自分もやってみようと思いました。

2、3級受検を免除になるための講座探し

DVD教材限定で探すことにしました。通いのスクールは値段が高いし、通う時間と手間がもったいないと思いました。
サンプル教材でフォーサイトが一番わかりやすかったし、値段も安かったので、両方で納得できました。
友達が独学で合格したと言いますが、これは向き不向きあります。

2年前に、独学で宅建にトライしてみて、相当な時間をかけたのに、合格できず、努力するだけじゃなくて、効果的な学習の必要性を、実感しました。

3、学習

後にも先にもDVD。先生の講義はとてもわかりやすい(だからフォーサイトにしました)。

まず、全てを視聴して一通りの勉強を終えるのに、2カ月かかりました。
そこから過去問を1カ月半、と、計画していましたが、実際に過去問は解けなくてまた地道にわからないところを、もう一度学習しました。
繰り返しやっていくうちに、過去問慣れしてきました。

この辺りが、だんだん自信に繋がっていく頃でした。
この段階に来るまで、全く意味が分からないものがあり、挫けそうになったこともありました。
どうしてもわからないところは、質問しました。
質問すると、とてもわかりやすい解説で、本当に助かりました。

日々の家事の間、つけっぱなしで、DVDを一日中流したりしました。
いわばBGMのようにして、常に耳に音声が入るようにしていました。

ラスト2週間は、集中して繰り返し過去問でした。
この最後の最後まで諦めなかったことが、合格に繋がったと今になると思います。

できない所はもう今更だから捨ててしまおうと思ったりします。
でも、それを捨てないことで、弱点が武器になります。

単語カードが意外と?役に立ちました。
いつでもできるので、隙間時間を有効に使えました。
春休み、子どもと行った、ディズニーランドでも、長蛇の列に並んでる間、この単語カードで勉強できました。
電車の中でも、家事のちょっとした合間でも、毎日手にしていたような気がします。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る