FP試験の問題をあきらめずに解いた最後の1ヶ月

試験の種類2級
性別女性
年代40代
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品CD,テキスト,問題集,eラーニング
ダブルライセンス宅建
2月に転職し、転職先で保険事業部が立ち上がることになり、保険に携わることになりました。

前職で7年間、小さい会社の経理・総務全般を一通りの事をやっていました。
また過去に宅地建物取引士を取得していたので、ファイナンシャルプランナーという資格は今の自分にとても必要な資格だと思い、受検を決めました。

受検を決めたのが2月の最初だったので間に合うかどうか心配でフォーサイトに相談したところ、
「仕事の経験から受検準備は可能だとは思うけど、9月でもよいのではないか」という回答でした。

どうしようかと悩みましたが、転職してすぐはそんなに忙しくないだろうと5月の受検に目標を定めました。
問題集で勉強することも考えましたが、AFPに登録できる講座ということと、Webで隙間時間を利用できるということでフォーサイトに申込みました。

はじめてすぐAFPの課題に取り組みました。
1カ月ちょっとしかなく、かなりギリギリになりましたが、何とか提出しました。

その後、CDを聞き終わったのは4月の初めころだったのですが、今までの仕事の経験から「軽く」考えてしまい問題集を解き始めたのが5月に入ってからでした。
とにかくこれは猛反省です。もっと早く過去問に取り組むべきでした。

今まで自分が経験していることは簡単に解けるのですが、携わっていない事は解けないのでもっと重点的に何度も勉強すべきだったと反省しています。

問題を解き進めていくと知識が定着していないところはかえって混乱してしまい、時間が足りない事もあってとにかく焦りました。
なので、やはり過去問を何回も解くことは大切だと思います。

そして最後の悪あがきとばかりに、模擬試験を前日にきちっと時間を計ってやりました。
また、試験会場に持ち込んだのも模擬試験問題でした。

模擬試験の問題を何度も何度も見返して、理解できていない事をテキストで確認するということを最後まで諦めずにやりました。

最後まで諦めなかったことで合格出来たと思います。
また道場破りは隙間時間を利用するのに便利でしたが、もっと利用すべきだったと反省しています。

とにかく他の方も言われるように、過去問演習は大事です。
最後の1カ月はとてもしんどかったのですが、合格してホッとしています。

さらに、CFPの取得を目指したいと思いますが次は、もっと余裕を持って勉強したいと思います。

お世話になりました。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る