先生がテンポよく指導してくれたのでFP3級に合格できました

試験の種類3級
性別女性
年代20代
試験年度3級試験2015年(27年度)9月
エリア埼玉県
勉強時間600時間
勉強期間4ヶ月間
勉強法参考書
商品DVD,CD
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
試験は選択式とは言え勉強していないとわかるようなものではありませんし、あてずっぽうで合格できるようなものではないと思います。
この通信教育を通して重要な点からしっかりと覚えていき、重要と言われたところだけではなく、きちんと理解をすることで自信をもって合格できるものでした。
今までの勉強法ではわかるまで教科書や参考書を熟読していましたが、やり方を教わった通りやることで、覚えるのが数段はやくなった気がします。
受験時も受けておしまい、ではなく、試験問題が持ち帰りが可能なので、帰宅後答え合わせをするのもひとつだと思います。

一度でなんとなく頭に入っている人や記憶に残っている人がいますが、私は全くと言うくらい一度ではわからない人間です。
また、勉強は毎日必ず時間が取れたわけではありませんし、頭に入らない日だってありました。
DVDをなんとなく見ていたり、CDをぼんやりと聞きながらショッピングに出るだけでも効果はあったと思います。さりげなく聞いているだけでも片隅に単語が残っていますし、いざ勉強に取り掛かる時に聞いたことがある、となりました。
復習で参考書を広げてもきちんと読まずに流してしまうことが多々ありました。その時によく使っていたのがCDでした。申し込み当初は「使わないのではないだろうか」と思っていましたが、復習にはもってこいでした。移動時間よく音楽を聴いているので、聞きたいのをグッと我慢して流してみると、最初は面倒だなーと思いましたが、ほんの一瞬だけで聞き始めたら耳を傾けていました。
独学でやろうとするよりも勉強の段取りもできますし、効率よくできたと私はおもっています。
付録でついてくる張り紙を壁に貼ってやる気も出してました。「日々是前進」です。これは合格へ向けて自分を高めるひとつの意気込みでしたが、試験終了しても貼ったままです。
この言葉はくよくよしているときに見ると頑張ろうと思えるんです。

FP3級の試験に引き続き2級の試験も受けたいと思っていますが、その時はまたこの講座を利用したいと思っています。先生がすごくテンポよく教えてくれるのと、要点を押さえてくれるので勉強し甲斐があります。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る