FPのDVDをテキストを挟んで合わせて3回は見たかな?

試験の種類2級
性別女性
年代20代
試験年度2級試験2015年(27年度)9月
エリア鹿児島県
勉強期間6ヶ月間
勉強法過去問,模試
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は当時無職で、新しい自分をスタートするためと自信をつけるために、資格をとろうと思いました。
全く大した実務経験も資格取得もないままだったので、何にしたら良いだろうと思っていました。
20歳から県外で一人暮らしをしていて、お金に関して無知であり苦労することが多かったので、これから自分の生活でお金に対しての知識を増やし、正しい知識を身につけてもう苦労したくない、得をしたいという思いで1年ぐらいずっとFPの資格を取得したいと思っていました。
しかし、周りからは「あんな難しい資格」とか「金融関係でもないのに」とか「3級からにしたら?」と言われていました。
しかし、見返してやりたい気持ちと自分を信じる気持ちで、無知な分、人の倍勉強して絶対合格してやろうと受験することを決めました。
フォーサイトと他社で最後の最後まで迷っていましたが、合格率や自信と熱意の伝わる教材と先生を信じて、こちらに決めました。

最初は勉強の仕方をテキストやDVDで熟読して、付属のスケジュール帳に計画をたてました。
理解度が元々低いので、DVDを最初1回、次にテキストを読んでみて、もう1度何回も止めたりして理解しながらDVDの講義を見ました。ゆっくり時間をかけてDVDは3回以上は見てました。
しかし、先生もおっしゃってましたが、大事なのは過去問だな、と実感させられました。
実践しないと分からない部分もあるし、理解出来ない部分もあります。
最低3回と言われていたので、焦りながら過去問に取り組んでいましたが、最終的に5回、間違ったものは6回解いてるものもありました。
最初は、時間は無視してゆっくり問題と解説がのってるページの分だけ解いて、終わったら解説を見て理解する。
2回目は1問1問で時間を計って解く。
3回目は大体何十問までとして一気に時間を計ってとく。
4回目も大体同じ感じでして、5回目はまちがったところのみ。
6回目はそれでも間違ってるところなどでした。
とにかく合ってても時間が経つと忘れてしまうので、何回か解きました。
そして、過去問にのってる時間内になかなか解き終わらなかったのですが、短い時間を設定しているようで、解く練習をしていると、実際の時間ではかなり早く終わるようになりました。
学科は30分ぐらい時間残ってました。
1ヶ月前には再現問題集もサイトで掲載してる分は全て解き、模試も受けましたが、合格点になってくれていました。
実際の問題も難しかったですが、今までの実力を信じて落ち着いて挑戦すれば大丈夫だと思います。
とにかく、やる気と負けん気が一番大事だと思います。
CFPも目指したいと考えています。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る