5月から講座を受けてAFPにも9月のFP試験にも合格

試験の種類2級
性別男性
年代20代
試験年度2級試験2015年(27年度)9月
エリア茨城県
勉強時間600時間
勉強期間5ヶ月間
勉強法過去問,提案書
商品DVD,テキスト,口コミ
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は以前からファイナンシャルプランナーの資格取得に興味を持っていましたが、どの講座を受けようか迷っていました。ネットで調べてみると貴社の講座が良いと口コミがあったので、9月受験一発合格を目標に5月から貴社の通信講座の受講を始めました。教材はDVD付きのものです。教材が送られてきて試験までにすべて解くことができるか不安になりました。私は大学生3年というのもあり、学業と両立しながら資格取得しようと心に決めました。しかし、いざテキストを開いてみると触れたことのないような用語がずらりとあり、冷や汗をかきました(笑)勉強方法として、DVDで講義を受け、その内容をノートに書いてみることにしました。DVDでの安藤さんの解説はとてもわかりやすかったです。1つの分野を1週間で進めるという目標を定めたものの達成できないこともありました。提案書の作成は、忘れないうちに終わらせました。無事AFP合格をいただきました。
大学の前期試験と被る時期は一時中断し、夏季休暇に入るとFP講座を再開しました。約3週間のブランクもありほとんどの内容を忘れていました。試験まで2カ月もなかった時期だったためとても不安になるとと同時にやる気になりました。これまでDVDの講義は一度しか聞きませんでしたが、よく理解できなかった分野はもう一度講義を聞いて復習しました。
試験まであと1か月の頃から筆記の過去問を解き始めました。過去問を解きましたが、丸付けをしてみると正答率が低く、内容を忘れている箇所がとてもありました。次に実技の過去問を解きましたが、同様に正答率が低かったです。このままでは不合格になってしまうという事態に陥ると思いました。再び基礎を確認し、2回、3回と過去問を解きました。3回目になると内容はほぼ理解していたので2回目で間違えた問題のみを解きました。夏季休暇中ということもあり、1日5時間以上勉強しました。過去問題を解くことで内容を理解することができたと思います。試験まで1週間のときには、直前試験問題を2回ほど解きました。模擬試験と5月試験を解いてみると合格ラインにぎりぎり達していました。最後まで基礎を確認しながら過去問を解きました。
試験終了後は、できたという印象しかありませんでした。最後まで復習したおかげもあり無事合格することができ、筆記と実技共に8割強とることができました。モチベーションを保つのは大変でした(笑)時には息抜きも必要です。貴社の講座を受講してよかったと思いました。ありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る