FPのテキストでインプット、過去問でアウトプットをやりまくりました

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2015年(27年度)9月
エリア福岡県
勉強時間200時間
勉強期間4ヶ月間
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は、小学生と幼稚園児を持つ2児母であり会社員でもあります。家の事をしながら働き、毎日が目まぐるしく過ぎ去っていく中でのFP2級の勉強でした。FPに興味を持ったのは、母の保険の相談にのってくれた保険会社の担当者の名刺に「AFP」という文字を見て、「かっこいい!!」と思ったからでした。生命保険、社会保険、年金、投資信託…色々社会に出たら耳にする言葉ですが、内容を聞かれても恥ずかしながら全くわからず、もんもんとするしかなかったのですが、「AFP」の文字を見たとたん私も取りたい‼︎そう思ったのがきっかけでした。3級、2級実技までは何とか独学で頑張れたのですが、学科の問題の範囲の広さに着いて行けず、諦めかけていました。ただ、生活に役立つFPの資格で、AFPまで絶対取りたい!という自分の目標に負けたくなく、意を決してフォーサイトさんに掛けることにしました。取り寄せたのはDVD、テキスト、過去問題集、模擬テストです。注文して3日位で届き驚きました。わくわくしながら箱を開け、様々なアイテムが入っているのに感動し、「耳栓」まであるのには、フォーサイトの皆さんの気遣い、温かささえ感じました。毎日、子供が寝た後22時半から1時間半程学習し、すぐ忘れないようスキマ時間に道場破りで級を上げてモチベーションを保っていました。テキストでインプット、過去問題集でアウトプットを繰り返し、よく間違える箇所はDVDを繰り返し見て、テキストに直接書き込んで覚えました。気をつけてたのは、ノートに書きすぎないこと。ただ書いてまとめて満足している自分がいたのを知っていたからです。2週間に1回ほど120分過去問を通して解く。点数が上がっていくのが嬉しかったです。2ヶ月間ハードではありましたが、合格の通知が届いた時は嬉しかったし、達成感でいっぱいでした。また、道場破りの学習は、仲間がいるようで楽しかったです。学習には家族の協力もありました。土日は主人が子供を連れ出して遊びに行ってくれたり、何かと気をつかってくれました。感謝してます。ファイナンスの知識がない私でも家事と両立させながら合格を勝ち取れたのもフォーサイトさんのおかげです。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る