FP2級合格に失敗して勉強を変更。フォーサイトが魅力的に映った

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2015年(27年度)9月
エリア福岡県
勉強時間300時間
勉強期間4ヶ月間
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,eラーニング
受験回数2回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私はFP2級の試験勉強を2015年5月初旬から始めました。前年に3級に合格していてその時はさほど勉強せずに合格したので結構甘く見ており、ゴールデンウィークに詰めてやれば五月の試験に合格するだろうと予測していたのです。
 しかし結果は不合格。インプットもアウトプットも曖昧な状態で合格できるはずがありませんでした。
 これは本気で取りかからないと合格できないぞ、と五月の試験の夜自己採点をして不合格確定した私は悲しい気持ちでネット検索していました。
5月の試験で使ったテキストはインターネットで購入したものだったのですが、自分に合わずちょっと使いにくかったです。
 たくさんあるFP資格試験向けの教材の中でフォーサイトの広告を発見し、わかりやすそうだな、ということでサンプルを申込みしました。
 お試しDVDを観てみると安藤先生のハキハキとした口調と大切な所にしぼった説明が気に入りすぐにDVD基礎講座+過去問講座を申込みしました。
教材が届いた時点で9月の試験までちょうど100日でした。
 それからは毎日ただひたすら、DVDを観る、テキストを読む、過去問を解くの繰り返しでした。毎日仕事と家事で夜はくたくたでDVDを観ながら寝てしまうことも度々ありました。これではいけないと途中からは朝方に切りかえ、朝5時起きしてとにかく30分でも勉強してから会社に行くようにしました。そうすると、夜勉強するときの負担が少なくて済むので気持ちが楽でした。
 道場破りも何度も挑戦しました。確認テストは各問題10回ずつは解いたと思います。途中で横綱になると嬉しくって、一人喜んでいました。ログインした時に「道場破りを利用して●●人学習中」というのも「皆がんばってるんだ。私もやるぞ」という気持ちになりました。
 本試験2週間前に大好きな祖母が急に体調を崩し亡くなってしまいました。悲しくて悲しくて勉強どころではなかったのですが、ここで諦めたら今までやってきたことがゼロになると思い、泣きながらも問題を解いていました。
 また、やる気が出ないときは合格体験記を読んで先輩合格者の笑顔に励まされたりもしました。壁に「絶対合格」と書かれた紙も貼りました。
 本試験当日はわからない問題・自信がない問題も数多く出ましたが、勉強してきたことすべてを吐き出す気持ちで集中して解きました。
 結果、学科・実技ともに合格することができました。今までの努力が実ったと思うととても嬉しかった反面、祖母に喜びの報告が出来なかったのが残念ではありました。
 今までがんばってこれたのも、家族の協力、安藤先生のわかりやすい講義、フォーサイトのスタッフの方々の手厚いフォローがあったお蔭だと思います。
 これを機に更に精進していけたらと思います。皆さんありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る