FP2級に独学で連続失敗!通信で勉強したらリベンジ合格

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2015年(27年度)9月
エリア山口県
勉強時間200時間
勉強期間4ヶ月間
商品DVD,テキスト,eラーニング
受験回数3回目
試験科目不動産
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
この度、2015年9月試験のFP2級に合格する事が出来ました。FP3級は独学一発合格でしたが、やはり2級はそうはいかず、三度目のチャレンジも独学でなかなか理解出来なかった為、フォーサイトの口座を申し込みました。試験範囲が膨大であるため、何をどの程度理解しなければならないのかが分かりませんでしたが、的をしぼった分かりやすいテキストとDVDの講義のおかげで理解力が格段にUPしました。また全ての教材がスマホからダウンロード出来るので、教材を持ち歩く必要がなく、仕事中でもちょっとしたスキマ時間に講義を視聴したり、テキストを読むことが出来たので、忙しい方には勉強時間の確保が格段にUPするのではないでしょうか?本当にいつでもどこでも、すぐに勉強に取りかかれる感じで、毎日微増ではありますが、気合いを入れなくても、とりあえず勉強に着手するといったスタンスで頑張る事が出来ました。感謝の気持ちで一杯です。また、実技は一部合格していたので、学科試験をいかにクリアするかだったのですが、三度目ということもあり、配点の仕組みなどを理解した上で、得意な不動産と相続に的を絞り、この二科目は満点をとるつもりで勉強しました。10点中で9点ずつでも18点確保でき、あとの科目で基本的事項を落とさなければ、18点取れ、トータルで36点以上も可能かと思いました。読みは当たり、不動産と相続で好成績を修め、なんとか合格点に達する事が出来ました。全部を理解することは大変ですが、資格試験である以上、合格ラインをクリアする事に重点を置いた勉強をしていきました。もちろんフォーサイトの教材をあっての事ですが、道場破りなどで基礎的事項を遊び感覚で出来たのも大きいかと思います。また、今回は合格出来ましたが、実質的には理解していないと実用的ではありませんので、引き続き教材を使って、理解を深めて行きたいと思っています。生活に関わる事ですし、生涯勉強だと思っています。やはり独学よりは経験者に学ぶ事が近道だとは思いますので、他の資格でもチャレンジする事があれば利用したいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る