FPは一発合格を強く狙うべき!私は仕事や育児をしながら試験に受かった

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2015年(27年度)9月
エリア鹿児島県
勉強時間600時間
勉強法過去問,提案書
商品DVD,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 来年マイホーム購入計画があり、上の子供も幼稚園に入るという事で、以前から気になっていたFPの勉強を「一発合格!少しでもいいので毎日勉強!」を目標に9月試験に向けて2月の半ばから試験勉強を始めました。
 始めた時、3歳と1歳の子供の面倒をみながら、自宅で経理の仕事をしていました。子供が小さいので夜仕事をしており、勉強も夜か二人の子供がお昼寝した時、主人が夜勤の時に日中子供の相手をしてもらっている時、となかなか時間が取れませんでした。
 一通りDVDを視聴し、提案書作成が終わった時は、4月に入った時でした。他の方の合格体験記を読み、提案書にはなるべく時間をかけないつもりで取り掛かり、こだわらないように作成したつもりなのですが、なかなかここまでと言う区切りが分からず、1週間近くかかってしまいました。
 4月に入りいろいろと忙しく、試験を受けられないかもしれないという状況になり、半ば諦めかけたのですが、なんとか試験は受けられそうになったので1ヶ月半ぶりに勉強を再開しました。
 過去問を解いてみると、以前簡単に解けていた問題が全く解けずほとんど忘れてしまっていました。仕方がないので、もう一度DVDの視聴から始める事にしたのですが、なにせよ時間がないので道場破りのサイトで1.5倍速講義を視聴しました。これがとても役に立ちました!!一度全部視聴しているので、早いスピードでも頭に入り、また、全部視聴し直した事で、以前よく分からなかった所も、点と点が繋がる感じですんなりと理解でき、理解していた所もさらに深く理解する事が出来ました。
 講義が全部終わったら、後はひたすら過去問を解きました。すらすら解けるようになってくると勉強が楽しくなって来るのが分かりました。学科の苦手な問題は5回、実技は3回解きました。書店で過去問問題集を購入したのですが、フォーサイトの教材だけで十分ですし、こちら教材を反復して勉強する方が時間を有効に使えたなと感じました。後は、FP協会のHPから過去問を3回分印刷し時間を計って解きました。
 家族の協力をもらい、自分の時間をすべて勉強に使う生活をしていると、この生活をもう一度はしたくないし、出来ないだろうと思い、絶対に一発合格しなければと自分を奮い立たせモチベーションを保ちました。
 試験を受ける前には、過去問もすらすら解けるようになっていて、自信をもって試験を受けることが出来ました。結果は9割得点でき、今まで一生懸命がんばってよかったと心底思いました。
 試験の後、講師の方がブログで、「一人で勉強していると思い込みで間違えて覚えていることに気づかないので過去問を解くというのが重要」と言っておられ、実際私も過去問を解き、思い込みで間違えている事に何個か気づいたので、これを読んだ時にはその通りだ!!とブログを見ながら頷いてしまいました。また、ブログを読んで、試験対策を教えてもらったり、励まされ頑張らなきゃとモチベーションアップする事が出来とても感謝しています。
 そして、一番の合格の秘訣は「絶対に一回で試験に受かるぞ!!」という強い気持ちだと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る