しっかり合格対策を立てられないFP受験者は通信の利用を!

試験の種類3級
性別男性
年代40代
試験年度3級試験2016年(28年度)1月
エリア埼玉県
勉強時間200時間
勉強期間3ヶ月間
職業パート・アルバイト
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,資料請求
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
2016年1月実施の3級FP検定で合格することができました。

本業は金融関係とは全く関係のないウェブデザイナーですが、老後資金確保のために一昨年あたりから株式投資を始めたのと、親戚での遺産相続でいろいろと問題があったため、自分自身のためにお金の知識を身につけたほうがよいと考えるようになりました。

なにかよい勉強法はないかと探していたところファイナンシャルプランニング技能士資格というものがあることを知り、取得に向けて勉強しようと思い立ちました。
しかし、今まで資格の学習をしたことがなく、独学を続けられるほどの根気も持ち合わせていないので、どのようにやれば良いのかいろいろと方法を探していたところ、フォーサイトさんの存在を知りました。
早速、資料請求してサンプルのテキストやDVDを拝見したところ、これなら続けられそうだと考えすぐに3級FP講座を申し込みました。

学習方法は、まず朝にDVDで講義をみて、そのあと空き時間にテキストを見なおして復習、1科目が終わったら過去問をやって弱点を洗い出して、更に復習というパターンでほぼ毎日2ヶ月ほど続けました。

安藤先生の講義は非常に丁寧でわかりやすく、ペースもちょうどよくて効率よく吸収することができました。またテキストもイラストを多用したもので直感的に理解できました。

本番の試験は、とくに学科試験で過去問とは傾向の違った問題が出題されてすこし驚きましたが、基礎がしっかりと身についていたので、問題なく解答することができました。実技も過去問よりはやや難易度が高めに感じましたが、身につけた知識でスムーズに回答でき、試験後自己採点したところ満点でした。

3級は簡単だとよく言われていますが、やはりしっかりと対策をしていないと合格は難しいと思います。
私はフォーサイトの通信講座でしっかり対策できたので無事に合格を勝ち取ることができました。ありがとうございます。

近いうちに2級も目指したいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る