FPに必死になったのは試験直前。そんな私でも合格しちゃった

試験の種類3級
性別女性
年代30代
試験年度3級試験2016年(28年度)1月
エリア東京都
勉強時間200時間
勉強期間3ヶ月間
職業派遣社員
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
2016年、1月のFP試験3級に合格しました。
フリーペーパーのコラムや相談コーナーなどでファイナンシャルプランナーという職業があるんだなあ。となんとなく興味は持っておりました。このご時世、時間がある時に何か役立つ事をしておかないといけないのでは?とも漠然と思っておりました。

何かやるならファイナンシャルプランナーかな、生活に役立つみたいだし(節約とか?)…と思い、まずはフォーサイト様の無料の資料をお取り寄せしました。これなら私でもできるかも、と勢いで申し込みをしました。

教材はすぐ届きましたが、思ったより箱が大きくて、以前通信教育を挫折したことがある私は、しばらく自分は本当にできるのか不安でなかなか開封できませんでした。返品しようかと真剣に悩みましたが、返品したら変われない自分を認めているようで、踏みとどまりました。あと、二度とフォーサイト様を利用できなくなるのも理由の一つですが(笑)。

とはいえ、趣味人間のため、生活の中心は趣味でした。時間をどう作ったら良いのか途方に暮れてましたが、先生の初めの講義でズバリ今まで通りじゃだめとはっきりわかりました。これまで通りじゃ時間が無いのは当たり前、我慢する事も必要なんだと!こんな事と思われるかもしれませんが、私には目からウロコでした…!時間をどう作るか考えたり、生活のリズムを整えたり、日常生活にもいい影響をもらいました。

学習は、まず講義DVDを見て、必要と思われるところはテキストに書き込みをしました。夜はなかなか集中できないので、朝早起きして見ました。聞いたことがあるもの、全く知らないもの、こんな事覚えられない!と思いつつ、まずは一通り見ました。

その後は、ひたすら問題集…と行きたいとこでしたが、年末はいろいろイベントがあり、正直あまり勉強してませんでした。年が明けたら、あと何日残っているのか数えるだけの日がありました。せめて頭に入らなくてもテキストだけは開くようにしておりました。結局、必死になったのは直前だったかもしれません。それでも合格できたのは、やっぱりフォーサイト様のおかげです!ありがとうございました。

はっきり言って、モチベーションが維持できず大変でしたが、そんな中でも日々目標があって努力するのは今となっては刺激的でした。合格したからそう思えるのかもしれませんが。

もう少ししたら、また、上の級にもチャレンジしたいと思っております。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る