FP3級をしっかりと勉強したのは2ヶ月。でも2級に向けていい経験になった

試験の種類3級
性別女性
年代40代
試験年度3級試験2016年(28年度)1月
エリア愛知県
勉強時間400時間
勉強期間4ヶ月間
職業パート・アルバイト
勉強法過去問,提案書
商品DVD,CD,テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
FP2級の受験資格を得るためには3級が必要ということで受験しました。
以前からDVD勉強が自分には合っていると思っていたので、迷わず通信教育を受講することにしました。数ある通信教育の中でも絶対にカラーのテキストの方が頭に入りやすいと、これもいままでの経験上確信していましたので、フォーサイトに決めました。
3級は2級に比べて価格はリーズナブルなのですが、送られてきた教材や付録は充実していて安いとさえ思いました。マークシート用のシャープペンや消しゴム、耳栓、勉強中に聞けるCD(これは良かった。期待以上に集中できました)など正直ここまでしてくれるのかと思いました。
私は平日は自由な時間がとれるので、だいだい平均して2時間ぐらい勉強したでしょうか。
勉強しているうちに楽しくなってきて、あっという間に2時間たってしまうといった感じでした。
実質しっかりと勉強したのは2ヶ月ぐらいだったように思います。
先生が「ここはさらっと」とか、「ここはしっかり覚えてください」とか教えてくださるので、的が絞りやすく、無駄が省けます。また無駄にノート作りに時間をかけるな、とにかく過去問を繰り返し解くという学習スタイルは合理的で、なるほど時間の無い社会人にはうってつけだと思いました。
それに今日はなんとなく勉強したくないなと思った日でも、道場破りの確認テストは楽しんで出来ました。
以前から株式投資や確定申告の知識を持っていたので、知っている言葉も多数出て来て楽しかったですね。
先生がおっしゃっている通り、FP資格の勉強は今までの人生経験が活かせるのだと実感しました。
講義の途中のコーヒーブレイクは丁度集中力が途切れそうな時にあって、また内容がとても為になるより生活に身近な情報なのもいいですね。
今は2級に挑戦中ですが、3級で勉強したことも多数ありますし、3級の試験で実際の試験の雰囲気を経験できたので、3級を受験して本当に良かったと思います。提案書の作成も3級で勉強したことが活かせて、抵抗がありませんでした。
2級も必ず合格します。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る