フォーサイトのFPの直前講座のテキストは要点が一目瞭然!

試験の種類2級
性別男性
年代20代
試験年度2級試験2016年(28年度)1月
エリア奈良県
勉強時間300時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,CD,テキスト,eラーニング,サポート
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私がファイナンシャルプランニング検定2級を受験しようと思ったのは、今の仕事に必要というわけではなく、自己研鑽としてこれからの自分の知識の幅を広げるためでした。今の職業で必要とされる知識と、試験で求められる知識とでは全く異なるので、今回の試験に関しては全くの素人、まさにゼロからのスタートでした。仕事もある中で、どのように勉強時間を確保するかということを考えたとき、フォーサイトの通信講座ならば、すき間時間に活用できるようなDVDやCD、テキスト、eラーニングなどが豊富にあり、今の自分にぴったりだと思い、申し込みをしました。
教材が届いたときには「こんなにも勉強しなければならないのか…本当に自分に達成できるのだろうか?」ととても不安に思いましたが、DVDの中で先生が「満点を取る必要はありません」と優しく示してくれたことから、肩の荷がおりました。それ以外にも学習のスタートを後押ししてくれるような、戦略立案のDVDや漫画もあり、無事スタートを切ることができました。
途中投げ出しそうになったこともありましたが、メールマガジンで励ましの言葉が届いたり、道場破りで息抜き時間でゲーム感覚で勉強できる確認テストがあったりと、サポート体制については万全だと感じ、何とか勉強をすすめることができました。
今回、無事合格できたのは、それらのサポート教材、仕組みだけではなく、テキストの完成度の高さもあったかと思います。まず基礎講座のテキストはフルカラーで、重要なポイントは赤字で書いてあり、また出題頻度を★印で示してくれてあり、見やすいうえに勉強の優先順位も組み立てやすくできており、試験前日までお世話になりました。
また過去問講座のテキストは左に問題、右に解説となっていて、すぐ自分の間違いを確認しやすくできています。それだけでなく、同じような類題が連続して並んでいるので、すぐ間違ったことを復習することができて、頻出問題に対する対応力が身についたという実感がありました。
直前講座のテキストは重要ポイントのみに絞ってわかりやすくまとめてある点が非常に使いやすかったです。
これらのテキスト、見やすく、ポイントが絞ってあり、勉強しやすく工夫されていたからこそ、まったくの素人の私でも合格することができました。
また何かの資格取得の際にお世話になるかもしれません。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る