最後までFPの教材をフォーサイト以外からは使わずじまい

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2016年(28年度)1月
エリア岩手県
職業派遣社員
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学,通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 就労支援の仕事をしています。最近、生活困窮者の自立支援に係る就職支援の相談を受ける機会がありました。それまでは、年金は必然的に(強制的に)国民全員が加入している。支給対象年齢になれば、ほとんどの人が年金を受給できる・・・と、思っていたのが、何らかの理由で年金を納めていなかったり、納めたくないと考えている人が身の回りにも意外と存在することを知りました。その際に、なぜ年金を納める必要があるのか。納めないと将来どのような問題が起こりうるのか・・・・わかっているようで、説明できない自分がいました。そこで、改めて年金や社会保険、所得税等を勉強してみよう・・・・どうせ勉強するなら、資格を取ろう・・・・と、単純に思い立ちました。
いざ、試験範囲を調べて愕然となりました・・・・(笑)
 これは独学では無理。田舎に住んでいますので通学も無理。・・・となると、通信しかありません。いろいろネットで調べていくうちに、フォーサイトを知りました。無料サンプルを、フォーサイトを含む数社から取り寄せて比較し、一番わかりやすいテキストと、合格率でフォーサイトに決めました。
 結果・・・選んでよかったです。
私はDVDセットを選択しましたが、マイカー通勤で片道30分の時間を毎日往復、講座DVDの時間に充てました。帰宅後はすぐに自室にこもり、その日に観たDVDの範囲をテキストで確認。ある程度進んだところでチェックテスト・・・といった感じで取り組みました。平日は2時間~3時間。休日は4時間~6時間勉強していました。
・・・でも、集中力の続くタイプではないので、時々は息抜きに温泉に行ったり、カフェ巡りをしたり、リフレッシュしながらでした。周りの友人にも職場の友達にも受験することを伝え、地味にプレッシャーをかけたりしました(笑)
 教材は最後まで、フォーサイトの教材のみ。先生の言いつけを守って(笑)ほかの教材には浮気しませんでした。本試験一か月前に模擬試験を受けてみましたが、さんざんな結果・・・。学科は5割ほどしか正解していませんでしたし、実技は時間が全く足りませんでした。
そこからは、とにかく過去の試験問題をプリントアウトして、一日に1回分の学科、翌日は実技・・という風に繰り返して試験に「慣れて」いく努力をしました。
 その結果・・・学科も実技も、1発合格できました。
48歳でも、フルタイムで働きながらでも、家事をしながらでも・・・諦めず、先生とテキストと自分と、最後は「運」も信じてあきらめなければ、必ず合格できると思います。
今後は、この知識を仕事に生かしていきたいと思っています。

ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る