FP直前期はそれまでの2倍の学習量を自分に課しました

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2016年(28年度)1月
エリア愛知県
勉強時間400時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
仕事をしながら勉強ができるか不安でしたが、絶対合格しようという気持ちとフォーサイトさんの講義やテキスト等が非常に分かりやすく、そのおかげで合格をすることができました。
まず学習をどの時期にどこまでやれていればよいのか、計画をたてることを道場破りを活用することでスムーズに行え、学習をすすめていきました。ただ、AFPの課題を早めに行ったのですが、それでも私には難しく、思いのほか時間がかかってしまい、計画がずれてしまったので、修正し、再度学習を始めました。
私はサービス業をしてまして、夜は遅い日もあり、時間を確保できたり、できなかったりになってしまったため、仕事の日は朝いつもより早く起き勉強する時間を確保し、昼は時間がとれるときは単語カードや過去問を解いたりしました。休日は4時間くらいは時間を確保し、講義を聴き理解を深めるようにしました。直前期は休日は倍の時間は勉強に励むようにしていました。
最初はDVDの講義を見てテキストを読み、チェックテストをやるのを少し繰り返して行い、過去問を行うようになる時期にも、分からないところはそのテキストや講義を見て、苦手なところをしっかり学習するようにしました。仕事で、移動に時間がかかるときなど、少しでも空いた時間に役だったのが道場破りのテストや単語カードです。初めは何度か繰り返して行い、直前期には間違えたところや苦手なところを中心に見直すようにしました。
絶対合格したかったので、試験の当日には見直すべき重要で自分の苦手箇所は当日までに付箋ですぐに確認できるようにし、最後の最後までテキスト、過去問を確認していました。その粘りも合格につながりました。ですが、フォーサイトさんで学習しなければ合格はできなかったと思います。
フォーサイトさんに出会う前、3級から独学でやっていこうとも考えましたが、テキストを見てFP学習初心者で、全く関係ない職種の仕事をしている私には独学で行うことは難しいと感じていたところ、ネットをみてフォーサイトさんを知りました。やはりフォーサイトさんの講義、テキスト、過去問等で学習することが自分には合っていたから合格できたのだと思います。
お世話になりまして、本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る