FPの勉強がよくできたのはフォーサイトテキストによるものでした

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2016年(28年度)1月
エリア東京都
勉強時間600時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,CD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと決めたのが2015年7月でした。それまでは、昔からファイナンシャルプランナーに興味があったものの、仕事の忙しさを言い訳に時間だけが過ぎていました。また、気がつけば40歳も過ぎていましたが、会社での立場はあがっては行くものの、身近なお金については、経験上の理解に留まっており、しっかりとした自分の知識として根付いておらず、そのために自信をもった発言や考えができない局面が出てくるようになりました。そのため、「このまま勉強しないで過ごすことは、ぜったいに後悔する!」との思いが強くなりました。幸いにも40歳を過ぎたころからは、会社からもある程度の信頼を得られるようになっていたために、自分で仕事の時間を調整できる立場にあり、仕事の忙しい時期とそうでない時期をスケジュールしながら、隙間の時間に勉強をするようにしました。まずは、学校に行く時間はもったいないと思い、インターネットで教材選びから始めました。そこで、最初にヒットしたのが「フォーサイト」でした。合格実績数値からみれば、文句のつけようは無く、私の地元も愛知県でしたので親近感が沸き、迷わずフォーサイトの教材を使用して勉強することにしました。毎日電車での移動が長いので、DVDにはせず、CD教材にして直前対策講座も購入しました。とりあえず、聞いて、問題を解きまくろうと思ったからです(結果から言えば、この直前対策講座がよかったです)。教材が届いてからは、自分のペースであせらず勉強を進めていきました。頼りになるのは、フォーサイトの教材とCDから聞こえる先生の助言のみです。最初は、もっと手を出そうか悩みましたが、「フォーサイトさんを信じよう、これで合格したら、ちゃんとフォーサイトさんのすばらしさをいろんな人にも伝えよう」と思いました。やったのは、テキストを3回は聞きました。電車の中なので集中できない時もありましたが、まずは聞いていました。また、各章での確認テストも3回やりました。7月は仕事が忙しくあまり進みませんでしたが、8月からしっかり計画をたてて、勉強を進めていき、3回目の勉強が終わったのが11月の終わり頃でした。ただ、頭の中がしっかり整理されておらず、過去問題を解くと結構勘違いをして覚えている点が多々あることが分かりました。そこで、活躍したのが直前期講座です。12月にテキストが送られてきましたが、そこには各
教科の勘違いしやすい点や問題がまとめられており、それらを解くことで再度テキストを見直すなどして、徐徐に頭の中が整理されていくのが分かりました。年末と年始はいろいろなイベントがあり、時間が限られてしまいましたが、送られてきたテキストをやることで自信をつけていきました。1月の試験は、今までやってきたテキストやノートを見て自分に自身を持って平常心で試験を受けることができました。仕事をしながらの隙間勉強でしたが、集中して勉強し、また、与えられたテキストをしっかりやることで試験も無事クリアすることができましたし、1回での完全合格ができたのもフォーサイトさんの充実したテキストによるものだと思います。これから勉強をされる方は、信じて勉強をすれば、問題なく合格できます。
ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る