FP試験直前まで勉強が順調に進まず合格が分かった時は嬉しかった

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2016年(28年度)1月
エリア愛知県
職業パート・アルバイト
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 ファイナンシャルプランナーについては、名前は聞いたことがあっても興味が全くありませんでした。しかし、パート先である税理士事務所で働きだして約1年が過ぎ、業務知識がない事への焦りから何か勉強したいと考え、この試験を受ける事になりました。
 資格取得に向けての勉強は約10年ぶりで、3歳と5歳の子供がいる事、パートや家事もあり家族の協力はあまり見込めないことから、限られた時間で効率よく勉強をするために、通信教育に決めていました。ネットで調べて、フォーサイトの評判と価格から「FP2級基礎+過去問講座2016年1月試験対策DVD」に早速申し込みました。
 手元に教材が届くと、とりあえずテキストとDVDを進めたのですが、なによりポイントを押さえて解説が進められていくのが助かりました。実生活ではどうしても計画通りに進めることはできなかったので、スケジュール表はあくまで目安という事にしていましたが、これがあったおかげで中だるみしてもすぐに気を引き締める事が出来ました。
 一度本屋でどんな書籍があるのか興味があって手に取ってみましたが、1冊にまとめてあるため持ち歩くにはとても重く、とても細かくて見づらかったのでフォーサイトのテキストが本当に見やすく勉強しやすかったです。
 過去問題に取り掛かると、学科と実技がいまいちわかっていなかったことで多少戸惑いましたが、なんといっても分野別に過去問がまとめられている事、解説では現在どうなっているかという事が添えてあることがうれしかったです。得手不得手を把握し、理解を深めやすいのはもちろんですが、何度も似た問題を解くことで、問題の出され方がなんとなくわかり、どこを重視して勉強すればいいのかも見えてくるので、効率よく時間をつかえたと思います。
 試験直前までに、過去問は3回やりました。それでもまだ不安でもっとやりたかったのですが、試験日の2週間前に上の子供が入院し、2日前に試験会場に近い実家にお邪魔するとその日に父が事故でけがをするという、思いがけないことが度重なってあまり勉強には集中できませんでしたし、当日も実技試験の際には疲れが出たのか気分が悪くなるという事態にもなってしまいました。
 自己採点ではぎりぎりで無理かもしれないと思っていましたが、合格の通知を実際に頂いて本当にうれしかったです。一番負担をかけた子供たちの為にも、今後は仕事や私生活に生かしながらさらに知識を深めていきたいと思っています。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る