学科試験しか自信がなかった私がFP完全合格できた理由を分析します

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2016年(28年度)5月
エリア静岡県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
職業パート・アルバイト
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
宅建に続き1回で合格出来ました。今回は引っ越しもあり、勉強する時間がなかなかとれませんでした。また環境が変わると、机に向かっていても集中出来ず、ダラダラしてしまった時間もありました。5月の試験は早かったとほぼ諦めた時に、安藤先生に勉強方法について質問をさせていただきました。安藤先生も何回も引っ越しをされてる経験がある、マイナスをプラス思考に変えるなど、アドバイスをいただきました。FP試験は学科と実技があり、基礎講座しか受講しなかったので、問題パターンなど実技は市販のテキストを一度やる程度しか出来なかったです。学科での市販の問題集をやったところ、間違いも多くやっぱりダメだな〜って感じてましたが、ふと合格基準を見たら、60点以上で合格ラインと書いてあったので、もしかしたらいけるかも?とプラス思考に頭を切りかえて、試験前日までやるだけやってみよう!と思えたのです。試験後の自己採点では学科はなんとかクリアーしてましたが、実技では5点足りない状態の予想でした。まあ〜9月に実技試験を受け直すつもりで、フォーサイトに直前対策講義について問い合わせをしました。FP試験は税制度が変わっていくものなので、5月のものと9月のものでは内容が少し変わる可能性もあるので、直前対策は直前にテキストが届くという説明メールをいただきました。とりあえず市販の実技対策問題集を買い、9月の実技対策をはじめていく意気込みでした。意気込みで問題集を買ったのですが、まだ手付かずでいました。今日ネットで試験結果を見て、学科だけの一部合格なんだろうな〜と思い見てみたら、完全合格と書いてあり、何かの間違いで誰かと間違えてるんじゃないかな?と思ったぐらいです。再度ネットで確認しても完全合格とあったので、嬉しい前に驚きが先にきました。宅建に続き1回で合格出来たのは、フォーサイトを選んだからだと強く思いました。宅建の時アンケート答えたはずでしたが、クオカード貰ってないです。笑
この歳になり学生以来の勉強で、机に向かう癖がつき、かつ資格が取れたと言う結果を残せた事を嬉しく思います。他の教材を利用してたら、きっと途中で投げ出してた事だと感じています。フォーサイトは要点をわかりやすく、記憶に残るような講義をされているので、私でも1回で合格出来たんだとつくづく思います。選んでよかったです。ありがとうございました。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る