いきなりFP2級がほしい!そんな我がままを叶えてくれた通信講座

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2016年(28年度)5月
エリア大阪府
勉強時間400時間
勉強期間5ヶ月間
職業自営業・会社経営
勉強法過去問,提案書
商品CD,テキスト,問題集,eラーニング,費用
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス行政書士
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
現在行政書士の仕事をしておりますが、離婚や相続の相談を受ける際に、住宅ローン、保険、年金、税金などを考慮したアドバイスを行わなければならない機会も多いため、もっと詳しい知識がほしいと思い、FP資格取得を決めました。
最初から2級を目指したいと思ったので、AFP認定研修対応の講座ということで、フォーサイトのFP通信講座が目に留まりました。費用がリーズナブルだったことと、テキストがフルカラーでわかりやすそうだったので、受講を決めました。12月末に受講を決めたので、5月の本試験を目指すことにしました。
平日、土日かかわらず、日中は仕事が忙しいため、勉強時間がとれるかどうか不安でしたが、仕事の合間や夜寝る前などに、時間を見つけてCDを聞きながら勉強しました。並行して提案書作成も行いました。提案書には予想外に時間がかかり、間に合うかどうか不安になりましたが、無事AFP認定研修修了証明書をいただけてホッとしました。途中、わからない点が出てきたため、道場破りから質問させていただきました。すぐに回答がいただけたので、通信講座の不安もなくなりました。
講義CDをひととおり聞き終わると、過去問にとりかかりました。フォーサイトでは基礎講座のみを受講したので、過去問は市販の問題集を購入しました。過去問をやり始めても、最初は問題の意味がわからず戸惑ってしまいましたが、2回、3回と繰り返し解くうちにだんだん理解できるようになりました。
また、電車で移動中や寝る前には、スマホで道場破りの確認テストを何度もやりました。これは、混雑した電車でも、布団の中でも、ちょっとした空き時間にゲーム感覚でできるのでとても役立ちました。
1ヶ月前からの追い込みでは、市販の直前予想問題をやりましたが、これも1回目では合格ラインに達していなかったので、不安になってしまいました。それでもあきらめずに繰り返し問題を解き、最後まで理解できていなかったところや覚えていなかった数字をなんとか頭に入れました。直前1週間は、仕事をセーブして勉強しましたが、この頃には、もうやるだけのことはやったという気持ちになっていました。
本番でもそれほど緊張することなく、力は出せたと思います。凡ミスもしてしまったのですが、学科51点、実技90点と、自分としてはかなり良い点数がとれました。
フォーサイトの講座は、一見シンプルだけれど、内容はとても充実していると感じました。質問対応などのフォローもしっかりしており、安心して受講でき、一発合格することができました。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る