フォーサイトのFP講座3セットなら2級から学ぶ場合でも安心できる♪

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2016年(28年度)5月
エリア京都府
勉強時間300時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,CD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
 税金・保険・相続など、お金に関する知識の裾野を広げたいと思い、FP2級を学びました。フォーサイトを選んだのは、自宅で勉強できる・安い・合格率が高い・AFP認定研修を修了することができる、というのが理由でしたが、実際、選んで正解だったと思います。

 受講したのは「基礎講座+過去問講座+直前対策講座3編」のDVDコースで、勉強をはじめたのは試験の2カ月ほど前から。勉強時間は、平日:30分~1時間程度、休日(~試験2週間前):2~4時間程度、休日(試験2週間前~):8~12時間程度。時間があまりとれなかった為、テキスト・問題集をとにかく1周まわして、理解できなかったところを埋めていく、という方法で勉強しました。

 少ない勉強時間で合格できたのは、まず何よりも、講義・テキスト・問題集のわかりやすさと充実度のおかげだと思います。また、FP3級の試験勉強・合格確認後、すぐに2級試験の勉強にとりかかったので、知識の下地が残っていたのも良かったと思います(FP3級は独学での勉強だったので、2級用の教材についていけるか不安でしたが、杞憂でした。フォーサイトの2級のテキストは、3級のテキスト+αの構成になっているので、2級ではじめて体系的に学ぶという人でも特に問題はないと思います)。

 私自身の勉強のスタイルは、目で見て覚えるタイプ。耳から覚えるのは苦手なので、CDコースは選ばずにDVDコースにしました。インプットが終われば、後はテキスト・問題集をひたすら読む・解くのみなので、CDを選ぶかDVDを選ぶかそれとも両方を選ぶかは、ご自身の好みで問題ないと思います。
 なお、DVDでは、講義をおこなう講師(安藤先生です)のみならず、テキストのどの部分に赤マルをするのか等も映るので、板書つきで実際に講義を受けているみたいで、わかりやすくて良かったです。

 実際に試験を受けた感覚でいえば、基礎講座+過去問講座でも、きっちり勉強すれば合格ラインには届きそうな気はします。ただ、直前対策講座を受けたほうが、間違いなく試験問題をカバーできる知識範囲が広くなります。知識を柔軟に応用できる方なら基礎講座+過去問講座で、間違いなく合格をとりにいくなら基礎講座+過去問講座+直前対策講座が良いように思います。

 もし、FP3級試験合格後、2級試験を受けようかどうか迷っている方がいらっしゃれば、是非、早いうちに2級の試験も受けられることをお薦めいたします。また、合格を目指すうえで、フォーサイトのテキスト・問題集・講義は十分に役立ちましたので、こちらもお薦めさせていただきます。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る