FPの試験範囲を全部勉強できるか不安で、朝4時半に起きる生活に

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2016年(28年度)5月
エリア千葉県
勉強時間500時間
勉強期間5ヶ月間
職業パート・アルバイト,主婦
勉強法過去問
商品CD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
 今回、受験しようと思ったきっかけは就職活動です。
今まで専業主婦に専念していましたが、子どもの手が離れてぢだいぶ時間に余裕ができました。
そこでパートでも始めてみようと思い、早速、職安へと行きました。
 
 しかし、求職票に書く資格がほとんどないことに今さら気付きました。そして同時に誰にでも
出来る仕事は常に募集していることが分かりました。
 
 条件が良くお給料が良い仕事にはやはり応募が殺到します。そうなると年齢的に若かったり
何か特別な資格を持っている人が優先され採用されるのは自然な流れなことです。

 私はこれから何が出来るのか考ました。大学では経済学を学んでおり、OL時代は総務部にいま
したのでFP試験に興味が湧きました。早速、フォーサイトで見本教材を取り寄せて見ると分かり
やすくまとまっているし私にとって面白そうに感じました。
 
 2016年1月からFP2級基礎講座CDを受講することにしました。2016年5月の受験に
向けての勉強を始めましたが、受験まで4ヶ月弱とあまり時間はありませんでした。

 FP試験は思いの他に試験範囲が広くて勉強が間に合うのか不安になりました。しかもわたしは
計算が苦手なほうで実技はなかなか6割が取れなくて、受験勉強最初の2ヶ月は3割~4割ぐらい
しか取れなかったです。

 しかし夫や子どもたちが出来るだけ家事を手伝ってくれたので運のよいことに勉強時間はそれなり
に確保できました。
 
 平日も休日もコンスタントに1日2~3時間、主に朝、4時半に起きてから勉強しました。試験
1ヶ月前は集中して過去問を解きました。わからないところはその都度、フォーサイトのテキスト
を読み返し復習しました。そして最後1~2週間は苦手な分野を中心に復習しました。

 試験当日、主婦になってから試験を受けることなどなかったのでそれなりに緊張しました。しかし
前日、フォーサイトの合格必勝編をチェックして置いたので電車の時刻や持ち物の準備は万全で試験
に臨めました。

 学科は手応えがあったのですが実技はいまいち出来ず合格が心配でした。しかし見事合格しました。
最後まであきらめなければなんとかなると思いました。

 現在、FP2級試験を活かせる仕事を探して前向きに就職活動中です。



 
52おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る