最初は2週間かかったFPのテキストも途中からだいぶ早く読めた

試験の種類3級
性別女性
年代40代
試験年度3級試験2016年(28年度)5月
エリア大阪府
勉強時間400時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
1月にフォーサイトの通信教育一式が届きましたが、趣味のマラソン大会が終わってからにしよう・・・と思い、段ボールすら開けていませんでした。
3級のテキストを開きDVDを見始めたのは試験の2カ月半前でした。試験に対して何とかなるかな?と甘く考えていたような気がします。
最初は「すべてを理解しないと!」と思い何度もDVDを見たりテキストを暗記していました。テキスト1冊が終わるまでに2週間近くかかりました。
勉強のスケジュール確認すると「予定がたてられない」みたいな表示が出て、さすがに焦りました。2冊目以降はDVDも早送りで見て、テキストもさっと読むだけになりました。これでいいのか?大丈夫か?毎日不安で不安で仕方ありませんでした。
そんな中、FP2級資格保持者の友人より「3年分の過去問を繰り返し繰り返しやる。間違えたところはテキストで調べて確認する」とアドバイスを受け実践しました。
すると、得意な分野と不得意の分野に分かれることが判明し、不得意の分野(金融)を重点的に行うことが出来ました。株価や金融独自の言葉などニュースや新聞で見聞きしたことはあるけど、意味が全く分らなかった言葉など「なるほど」と思うことが多かったので、新聞の株価欄などを意識して見るようになりました。自分でも意外だったのは「不動産」は早いうちに理解して問題もスラスラ解けていたことです。
テキストの量が多くすべてのDVDを見ることは出来ませんでしたが、過去問を繰り返し解いてテキストで確認する毎日でした。
FPは試験の範囲が広く覚えることがたくさんありましたが、自身の知識習得の為に頑張りました。分からないところは質問出来たし、詳しく回答して頂けたので分りやすかったです。
友人や家族の支えがあり合格することが出来ました。感謝しています。
今回、3級を取得したばかりですが、次は9月に2級にチャレンジします。
何とか1回で合格できるように頑張りたいです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る