講義を聴けたこととスケジュールを作成してくれたことがFP勉強成功の理由

試験の種類3級
性別女性
年代30代
試験年度3級試験2016年(28年度)5月
エリア福岡県
勉強時間400時間
勉強期間4ヶ月間
職業パート・アルバイト
勉強法過去問
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私の受験のきっかけは、知り合いが自己啓発として受けたことです。フォーサイトさんを選んだのは、サンプルのテキストが綺麗で読みやすかったことです。

何故独学ではなく通信講座にしたかというと、私は理系出身で、自身の年金のことさえよく分かっていない、ど素人だったからです。計算問題も苦手、その他の税制も知らない。理解するのもとても遅いというのは学生時代でよく分かっていました。

なので、最初はきちんとした講義で正しく勉強したいと思ったのです。

結果としてこの判断は正しかったです。やはり音声と視覚で講義を聴きながら勉強できたので分かりやすく、独学だと挫折していたと思います。

最初の2ヶ月は、正直あまり勉強が進みませんでした。でも、道場やぶりで自動的にスケジュールを作ってくれるので、どのくらいのペースで進めればよいか目安で分かりとても助かりました。また、そのスケジュールも目安で作ってもらった後に自分で手帳に書くときに調整し、進めました。

それでも途中で、いいわけですが地震のことがあり、勉強だけに集中できず、勉強をしなかった時期がありました。仕事もパートをしており、家事もし、疲れてしまい、あっという間にゴールデンウィーク、その時期はパートが忙しくなり仕事の時間が増え、くたくたになり何もできませんでした。ですが最後の二週間は、知識があまり定着していないことに、このままでは落ちてしまう!と一念発起しました。テキストの確認問題を全てやり直し、過去問を2回全て解き、最後の一週間は、1日六時間くらい、仕事と家事をした後に夜中までひたすら過去問を解きました。

これは独学では無理だったと思います。講座に申し込んだからには、絶対受かりたい!と思ったからこそ、できたと思います。
後は、きちんとした知識が習得できるテキスト、整理された過去問があったからこそだと思います。
また、勉強方法も、変に立ち止まらず、とにかく問題を解いたことが良かったと思います。

講師blogを読み、モチベーションを上げることもできました。

試験の結果は、学科は78%とれ、実技が満点をとれました。

計算問題が苦手だったのですが、繰り返し練習してなんとかなりました!

これを機に、二級も目指して頑張りたいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る