FPの動画があるとテキストの内容がよく理解できて素晴らしい

試験の種類3級
性別女性
年代40代
試験年度3級試験2016年(28年度)5月
エリア大阪府
勉強時間200時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
お世話になります。フォーサイトの講座のおかげで無事に3級合格することができました。はじめに教材が届いたときにはあまりにもたくさんテキスト等が入っていたので圧倒されて正直すぐに蓋をしてしまいました。落ち着いて再度開封してみると勉強に必要なものもちろんテキストですがそれ以外にもマークシートに記入する際、とても便利なシャープペンシルやスケジュール帳など、工夫していただいているんだなと思いながら内容確認させていただきました。
 いざ勉強をしようとテキストを開いてみたのですがやはりここは動画である程度理解してからテキストを進めた方いいのかと思い動画を中心に取り入れることにしました。時間は朝早く起きてからしかなかなか時間が取れずにいたので早起きして手早く子供のお弁当を作ってから子供を起こすまでの間が唯一の勉強時間となりました。動画を中心に観て勉強をと思っていたのですが動画を見初めていつも同じあたりまで来ては時間切れという繰り返しが多く同じ部分ばかり繰り返し再生し、ひとつの動画を見終わるのにすごく時間がかかりました。一旦途中でストップすると次に見直すとき、少し前に戻って話を思い出してから進みたいと思うあまり要領の悪い勉強方法だったと反省しています。フォーサイト様にお願いできるとすれば、動画の内容を分野毎にもう少し分けていただいて時間を1回で観きれる30分から40分までにしていただけるとまとまった時間が取れない人にはありがたいです。なので動画とテキストで基本的なことを確認することに時間がとられてしまい、結局過去問題に取り組めたのは1週間前となってしまいかなり焦っていました。過去問題をやるうちに1か月前から過去問題取り組んでいればかなり要領よく勉強もはかどったのに・・・と。よくよく届けていただいた教材等の中を確認するとその勉強の仕方も書いてありました。大雑把な性格が災いして要領の悪い勉強方法だったと反省しています。無事に合格できた今では笑い話として報告できますが、2級に向けての勉強の際にはこの経験を生かして教材をまずはよく確認し一発合格できるように頑張りたいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る