1日1時間以上は絶対にFPを勉強すると決めて準備に

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2016年(28年度)9月
エリア愛知県
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,eラーニング,口コミ
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
初めは、自分に自信をつけたくて資格を取ろうと決めました。ただ、何を取ろうとか考えておらず、様々なインターネットサイトを見て探していました。今後の人生を考えると生活に役に立ち、なおかつ仕事に役立つ資格でFPを見つけたのです。FP資格を取る上で必要なのは、どこで学ぶかということです。値段と口コミの評価を見て、良さげだと感じたフォーサイトで学ぶことを決めたのです。自分の場合、全く予備知識が無かったため、かなり不安がありましたが、教材が手元に届いて軽く教材の中身を見てみると、かなり安心したのを覚えています。なぜなら、教科書の1つの1つが薄く、内容も絵が多く、分かりやすく感じたからです。DVDを見てさらに安心することとなりました。講師の安藤先生は、落ち着いた話し方でとても分かりやすかったのです。この時、確信しました。『フォーサイトなら勉強をやりきることが出来る。』と。
まずは、勉強を始めるにあたり自分の中で誓約を立てることにしました。1日1時間以上は絶対に勉強するということです。早速、DVDを見ながら勉強を始めました。DVDは1枚が二時間程度なので、サラッと見ることができ、途中のコーヒーブレイクの時間もためになる話が聞けるので楽しみの1つでした。勉強のペースも道場破りで管理してくれているため、いつまでにどこまでやっておけばいいというのが目に見えて分かるので、安心でした。
DVDである程度勉強したあとは、過去問に取りかかりました。やり始めた当初は、全く分からず、『本当に合格できるんだろうか…。』と焦りました。ただ、安藤先生が解けなくても焦ることはないとおっしゃってあったので、それを信じて勉強に取りかかりました。基礎講座のDVDは結局3周は全部見ましたし、過去問講座も繰り返し勉強しました。それだけでかなりやりきった自信がつきました。あとは、試験直前に全科目通しての過去問に取りかかりました。その時に、合格点まで到達できるところまでできるようになっていることに気付いたのです。
試験を実際に受けるとやはりかなり難しく、予想だにしてなかったような問題も出ました。ただ、基礎的なところは分かったので勉強は無駄じゃなかったと実感しました。それでも、試験後の自分自身の手応えは全くなく、『落ちたかなー』というのが正直な感想でした。そのため、自己採点をすることもなく、試験結果が郵送されてくるまでほったらかしにしていました。
郵送できた試験結果を見て驚いたのは言うまでもありません。なんと学科・実技とも合格していたのです。多分、運もかなり味方してくれていたと思いますが、やっぱり一番の味方はフォーサイトの勉強だったと思います。基礎があればこその合格だったと確信しています。
最後に、フォーサイト並びに安藤先生にとても感謝しています。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る