短期間でFP3級に合格、すぐさま2級も受験して受かりました

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2016年(28年度)9月
エリア東京都
勉強時間300時間
勉強期間4ヶ月間
職業主婦,その他職業
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
今年の春に生協でのFP3級セミナーを受けたのがFP受験のきっかけでした。最初は受験を考えて臨んだわけではなく、実生活に役に立つ知識であることを常々感じていたことが受講の理由でした。実際に受けてみると日々の暮らしの中でいかに自分が税や経済活動に無頓着に生活しているのかが分かり、主婦としてもっと賢くなりたいと考えるようになりました。セミナーで講師の方から受験を強く勧められたこともあり、自分の励みにもなるので受験を決意しました。ちょうど二人の子供たちもそれぞれが受験を控えた学年でもあり、親としても何かに取り組む姿勢を見せるのも良いことだと考えました。まず5月にFP3級にチャレンジし合格することができました。当日は年齢的にかなり浮いてしまうのではないかと心配しましたが、意外にも同年齢からそれ以上のご高齢の方も多く落ち着いて臨めました。また、現役の学生さんたちも多く受験されており、在学中からの将来を見据えた姿勢に感心させられました。FP3級の合格でホッとしましたがもう少し頑張って上の級まで頑張ろうという意欲も湧きました。基本は押さえられているので今回は通信教育を利用してみようと思い、フォーサイトさんに申し込みました。実際にFPとして活躍していらしゃる講師の方の授業をDVDをつうじて受講し、さらに理解を深めることができ、また、実際の業務の中で感じる苦労や喜びなどのこぼれ話も大変興味深く有意義な内容でした。一通りのテキスト学習を終えた後はフォーサイト道場破りのサイトなどを利用して過去問を解くことに比重を移し、わからない点、間違ったところはその都度テキストに立ち返って復習をして知識の定着と苦手の克服に努めました。いよいよ9月のFP2級試験当日。3級の時と同じ会場で受験でき、勝手も承知していたので3級時よりむしろ安心して臨みました。試験時は周囲の方の電卓の音が気になり多少焦ることもありましたが、今までやってきたことを思い出して自分のペースを守りました。結果は合格。短期間で2級までの合格を勝ち取ることができました。今回の受験を通じて自分もまだまだやれるんだという自信と何より実際の生活に役立つ知識が身につき、家庭生活を内から支えようという気概も出てきて視界も開けた気がします。これから試験にチャレンジされる皆さんも、勉強の辛さを乗り越えて得られる知識と自信を常に意識して取り組まれると良いと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る