合格するために作られてる教材はFPを無駄なく理解できる

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2016年(28年度)9月
エリア埼玉県
勉強時間400時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回はじめてのFP勉強&9月の試験、無事に乗り切りました。ありがとうございました。

私は不動産会社の営業マンで前々からFPには興味があったのですが試験が出産2か月前で、体調的に勉強に集中できるか・・・そもそも受けに行けるかどうか・・・と思い、講座の申込み自体迷っていました。でも産んだ後のほうが大変だし今しかないと思い、一発合格あるのみ、挑戦してみました。

案の定、申し込んだものの体調の不安定さにより勉強できたのが2か月半くらいでした。

でも妊婦で働いて家事もしながらなんとか勉強できたのはやはりフォーサイトさんの教材のおかげだと思います。

テキストがカラーで見やすい!教科ごとにテキストも問題集も分かれているので1冊1冊がうすくて、前に進みやすい!合格するために作られているので、無駄がなくていいですね。全部を習得できればベストなのですが、押さえるポイントと余裕がなかったらこれは捨てようというポイントもDVDで先生が教えてくれて助かりました。
強いて言えば問題数がもっとあってもよかったかもしれないです。
(時間も体調も余裕がないため、私はDVD&テキストの勉強を1回のみ、あとはひたすら問題を解きまくる方法で進めていたので。でも問題集が分厚いととりかかる前にテンションが下がりそうですし・・・結果、ちょうどよかったということですかね!?)

肝心の試験日は体調最悪でした。試験会場に向かう道のりですでに苦しいしおなか痛いし歩けない・・・と心が折れそうでしたが、自分なりにこれだけ集中してやったから大丈夫でしょうというところまでは勉強しましたし、フォーサイトさんの講座を受けた方の合格率が驚異的に高いので、これで落ちたらイヤだなという気持ちが大きかったかもしれません。

なんとか問題をすべて解いて乗り切りました。
自己採点で合格ライン、そして結果発表でちゃんと合格していたので、よかったです。安心して出産に臨めます(笑)

人生の中で妊婦生活がそう何回もあることではないですし、そのコンディションでなんとか1発合格という目標達成ができたことは、これから産まれてくるベビーちゃんが大きくなった時にお話しできるんじゃないかなと楽しみにしております。

今は産休中なので習得した知識を仕事で活かすのは当分先になりそうですが、我が家のキャッシュフローを作ったり対策を考えたりと活用できているので、勉強してよかったです。

合格へのお手伝いをしていただいて、本当にありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る