フォーサイトのFP講座はお金も時間も無駄にせず勉強できます

試験の種類2級
性別女性
年代50代
試験年度2級試験2016年(28年度)9月
エリア神奈川県
勉強時間200時間
職業パート・アルバイト
勉強法暗記,過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 住宅ローンの借換え、保険、相続のことなどを、それぞれの会社の方にお話を聞くことはありましたが、自分でも基本的な知識を得ようと思ったのがFP2級の勉強を始めたきっかけです。
 子供たちは大学生と高校生になりましたが、フルタイムのパート(残業もあり)と家事で勉強のために多くの時間を割くのは難しいことでした。
皆さん同じだと思いますが、いかにして時間を確保するかが勉強を続けられるか、試験に合格するかの分かれ道だと思います。
私は朝の5時半~7時頃までを勉強時間にしました。4月からテキストのDVDを1.5倍速で見始めました。
安藤先生は早めに課題に取り掛かるよう勧めておられましたが、結局そのDVDを全部見終えてから課題に取り掛かり、仕上げるのに1ヶ月位かかって提出したのは6月下旬でした。やはり安藤先生の言う通りもっと早く始めるべきだったと思いました。期限に間に合うかと心配でしたが、私にとっては住宅ローンや保険の見直しなど興味のある内容で、実は楽しみながら課題を仕上げていき、とても勉強になりました。
課題提出後 間もなく認定書が届き、これでFP2級が受験できると大変うれしく思いました。
それからはとにかく過去問を解きました。1問を解く時間にも気をつけました。限られた同じ時間内に問題を50問やるのか、100問やるのかは大きな違いです。
問題➡解説、問題➡解説をスピーディに、解説を読んでもわからないときはテキストに戻って読み直し、暗記するものは何度も書いて覚えるようにしました。模擬試験は大事とよく言われますが、私は点数が悪いと落ち込んでしまうので、分野別の過去問を速く、正しく解ければきっと合格できると信じて問題集だけをやりました。
 結果、合格通知を受け取り、フォーサイト、安藤先生には大変感謝しています。
フォーサイトの教材は重要度別に色分けがしてありますが、これが本当によかったです。
勉強が大変だなと感じた時にも、重要度の高いランクだけ読むことができたり、またそこから次のランクへのとっかかりになるなど、私が挫折せずに勉強を続けられた大きな要因です。
安藤先生のきびきびした話し方は、朝の私の頭を回転させてくれるものでした。コーヒーブレイクも大好きなコーナーでした。FPとしての豆知識や金融商品の話など、大変楽しかったです。
FPはお金に関する資格です。通信教育を途中で止めてしまってはお金も時間も無駄になってしまいます。私が最後まで諦めずに取り組めるような色々な楽しい工夫がフォーサイトにはありました。本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る