勉強しやすくて財布が痛まないFPの講座はフォーサイトだけだった

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2016年(28年度)9月
エリア静岡県
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 私は今年に入り、自分は、もう少しで40歳になるのに、世の中のことを知らなすぎる、このままではいけない、何かしなければならないと思っていました。 そこで、まずは自分に関わるお金の流れ、税金、保険、金融商品等の知識を学ぼうと思い、FP2級講座を受講しようと決心しました。 働いているため通信講座が理想です。 しかし、いくつか問題点がありました。 以前、他社の某通信講座を受講していたことがあったのですが、テキストを読んでも難解で面白くなく、ただ暗記するだけという勉強方法に嫌気がさし、2ヶ月で挫折してしまったのことがありました。 受講料が約20万円したのにも、かかわらずです。その金額は家計を削って、捻出したため、妻からの視線が半年は冷たかったことを、今でも覚えています。 そのため新たに通信講座を受講したいと、妻に言っても門前払いなのは確実です。『ただ暗記するだけではなく、理解させてくれる講座』『私の小遣いでも払える値段の安さ』この2点を満たしていたのがフォーサイトでした。 講義、テキスト、過去問の解説、全てが私のような素人でも分かりやすい内容でした。勉強していて楽しいと思ったことは初めてです。試験に向けての 私の勉強方法は、講義を往復90分の車通勤中に聞き、帰宅後、通勤中に聞いた箇所のテキストを読み、すぐに過去問を行うことです。講義を聞いた後に、テキストを読むと理解するまでの時間が短くてすみます。さらに過去問をすぐに行うことで、大事な箇所が分かります。うろ覚えでも回数をこなせば、覚えると思い、過去問題集を3回以上繰り返して解きました。ここは大事だな、よく覚えていないな、と思う箇所には付箋をつけ、重点的に復習を行いました。あと私にとって一番ありがたかったのは安藤先生の講義でした。難しい内容を分かりやすく説明し、暗記ではなく理解させてくれた事、コーヒーブレイクで実務を説明してくれる時間や、『みんな試験に合格するか不安』『やる気が出ない時期は誰にでもある』等の励ましが、あったから、勉強を持続することができました。試験勉強はやり方も大事ですが、精神的な支えも大事だなと思います。おかげさまで、本試験は筆記、実技共に9割以上正解し、合格することができました。安藤先生がおっしゃっていたように、せっかく得た知識を忘れないよう、これから活かしていきたいと思います。ありがとうございました。 
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る