FP試験に合格することを最優先した通信講座に関して!

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2016年(28年度)9月
エリア広島県
勉強時間600時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,問題集,費用,口コミ
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
数ある通信教育サイトからフォーサイトを選んだのは口コミサイトで「安くて合格率が良い」の文言で興味を抱き、無料資料を取り寄せたところ、体験記を拝見するなかで、テキストが使いやすいこと、要点を得ていることまた、会社側の広告や学校の立地などに費用をかけないことで安く講座を提供ができるという説明で受講を決めました。
実際に講座が始まると長くログインしていないとメールでお知らせを頂いたりと勉強意識が弱くなってもモチベーションを保つことができました。
FPの過去問題は、文章も短く割とめげずに勉強しやすかったのですが、直近の問題に近づけば近づくほど長文問題になり試験時間内に問題を解くことができるようになるのかと不安になり、過去問題集を繰り返せば繰り返すほど過去問題が簡単に感じるようになり、また新たな不安を抱くようになりました。
過去問題集だけで本番を乗り切ることができる実力を身につけることができるだろうかと思いましたが、直前問題集を毎日繰り返し、直前模擬試験問題も数回繰り返すことにより自信を回復し本番を乗り切ることができました。
2級FPは落とすための試験ではなく、受からせるための試験だと思います。
FPの教科大きく分けて6科目ありますが、他の国家資格のように足きり制度はなく、苦手な科目1科目0点でも他の科目を頑張れば合格することができるわけです。
得意な分野を満点取る気で頑張り、苦手な科目は過去問題さえ制覇できれば、容易な資格なような気がします。
9月受験の直前問題集は乱丁で、ページが入り乱れて非常に使い辛く、テキストや過去問題集の回答も重要なところが試験ギリギリで訂正が配布されるという使えない部分もありましたが、要点はおさえてありましたので、合格はできる講座だと思います。
この講座はあくまでも試験に合格するための講座で、実用的ではないとおもいます。
実務は専門分野の勉強を改めて行うべき講座のような気がしますが、何はともあれ合格しやすい講座でしたので、お礼申し上げます。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る