FPのテキストを全部終わったのは8月の中旬だったと思う

試験の種類3級
性別男性
年代40代
試験年度3級試験2016年(28年度)9月
エリア福岡県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
私は、30歳台初めまでは資格取得や自己研鑚に努力しておりましたが、その後、家族ができたことや仕事が多忙になってきた等の理由で、「もうこれからはアウトプットしかない!」と思いながら40歳台を迎えました。ただ、心の片隅に、30歳台前後に勉強したことが、これまでの業務に役立ったことは確かなのですが、最近になって、どうも世の中の変化にきちんとついていけていない自分に気が付きました。具体的に中身を検証していき、今自分に必要なスキルは何か?と考え、突き詰めていくと、FPの勉強が、ほぼ自分のニーズを網羅した資格であることから、今回受験することを決意致しました。その際、フォーサイトは、通信教育として価格も安く、合格率も高いとのことから、まずは3級ということで、申込みをして、勉強を始めましたのが今年の5月です。9月の受験に向けて、週単位のスケジュールを立て、それによってどこで時間を捻出すべきか、家族にどこまでの協力を得る必要があるか、どこで学習を進めるか等を検討して、それを地道に実行することとしました。フォーサイトの様々なテキストをこなしながら、自分の強み弱みを把握しつつ、とにかく早くにテキストを終えることを目指し進めてきました。テキストは、カラーでありながら要点を押さえてありますが、それでも理解が難しい点は、ネットで調べるなどして補強しました。幸いに、8月の中旬には、全テキストを終えることができ、何とか合格できるのでは?という想いも生まれましたが、油断は禁物、ということで、再度テキストを繰り返し読んで、自分が理解できていない点を把握すると、やはり忘れていることが多いことに気が付きました。確かにFPは60点以上が合格ラインですが、それだけではいけない、やはりできるだけパーフェクトにすべく、弱みを徹底的にテキストを読みこなすことで補填しました。更に再度模擬試験をやり直すと、自分の理解が以前に比べて上がっていることに気が付くと共に、フォーサイトのテキストの充実感も得られました。試験本番では、自信は持っていたものの、弱みの補完具合が足りない点につまづきましたが、後で採点してみると8~9割程度の点数は出ていました。仕事をしながらではなかなか大変でしたが、今は合格の喜びと共に家族への感謝で一杯です。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る