フォーサイトはFPの勉強の流れやモチベーションを刺激してくれる

試験の種類3級
性別男性
年代30代
試験年度3級試験2017年(29年度)1月
エリア滋賀県
勉強時間100時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
家を購入するにあたり、大きな金額をやり取りする事が自分の人生ではじめての出来事で、その時は言われるがままに購入に至ったわけですが、その時を境に、お金の流れに興味を持ちました。税金がこんなにも必要とか、控除するとこれ位は帰ってくるとか、購入にあたり借り入れ金の金利もこれ位必要で、こっちの方が安いとか。基本的に今まではお金に関しては無頓着な方だったので、購入する時も「こんなもんなんかな?」くらいにしか考えていませんでした。しかし、色々と調べていくと、「知らないと損するなぁ、知っていると得をするなぁ」と思い知りました。あとは、自分が年を重ねるにつれて、何かやり甲斐がないかと考える様になりました。そんな中で勉強するというのも一つかなと。調度、お金の流れについて知りたいと思っていた時期だったので、ファイナンシャルプランナーの資格に興味を持ちました。初めは、何を勉強しようかと悩んでましたが、インターネットで探してみると、ファイナンシャルプランナーの3級が自分に合っているのではと思いました。私はこの資格で何かをしたいという感じではなく、どちらかというと自分の教養を広く深くしたいというのが目的だったので、ファイナンシャルプランナー3級が調度良かったのです。では実際に勉強するにあたり、何から始めようかとインターネットで調べている際に、フォーサイトさんに出会いました。金額もメチャクチャ高いという訳でも無かったので即決で決めました。数日してテキストが届くと、勉強の流れやモチベーションといった、ファイナンシャルプランナーの勉強以外の部分から入り、私の気持ちも高めてくれました。基本的にはDVDを見ながら講師の方が大切だと言うところは重点的に覚える。DVDを見ながら必要な情報、そうでない情報を選択していく。その後問題を解いて理解を深め、生きた知識にするという感じで勉強していきました。ギリギリまで不安はありましたが一度で合格出来たのも、フォーサイトさんのお陰かと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る