毎日1時間以上は勉強する!と決めてテキストと問題集を開けた日々

試験の種類3級
性別女性
年代40代
試験年度3級試験2017年(29年度)1月
エリア兵庫県
勉強時間200時間
勉強期間4ヶ月間
職業パート・アルバイト,主婦
勉強法暗記
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産
主婦暦20年を超え、日々家計や税金について勉強してはいるものの、うろおぼえの域を出てはいないような気がしてフォーサイトを受講することにしました。FP3級の試験勉強は税金や保険、不動産関係のことなど、今まで多少なりとも関わったことのあることをもっと突っ込んだ内容まで学ぶ感じで、「へ~、あれってこういうことだったんだ」と発見の連続でした。受講を開始したのが試験の3ヶ月前くらいだったので、まずはマニュアル通りDVDを視聴、その後テキストと向き合え・・・たのは本当に最初だけで、のんびりしてるうちに時間が迫って来たこともあって、中盤からはテキストと問題集を同時進行でやるようになりました。暗記が必要なところには付箋を貼って、いつでも見直せるようにしたり、理解しにくいところはノートに自分で表や注釈をつけて整理したり、自分なりの学習法をこの頃から確立できたように思います。フォーサイトのテキストはカラーでとても見やすく、絵も豊富なので、どのページを開いてもうんざりすることがありませんでした。あと、地味にノートが大活躍でした!ノートは多分普通の市販のノートを使っても支障はなかったかも知れませんが、問題の番号を書くところと答えを書くところがあらかじめ設定されているので、後から見直しても何がどこに対応しているのかがすぐわかり、とても楽々でした。直前1ヶ月は「一日最低1時間は勉強する!」と決めてテキストと問題集に向かい、直前1週間は一日3~4時間はやったでしょうか。問題集を3回やり、模擬試験は正解するまで、を3回繰り返しました。一人で学習する場合は、要領よく、とか、効率的に、とか考えずに、愚直にひたすらやるのが合格の秘訣のような気がします。とにかく自分の中で自信を持って答えが書けるようになるまで、ニガテな分野は特に念入りに繰り返し学習しました。試験前日には頂いた「絶対合格!」と書かれたポスター?も壁に貼って気合を入れてました笑。試験当日はあいにくの雨で、気分が下がりましたが、スマホで確認テストをやったりして、平常心を維持していました。合格までの道のりは自分との戦いですが、みなさんがんばって下さい。
0おめでとう

ファイナンシャルプランナーの合格体験記


※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る