FPの過去問をやるとテキストを読んだときに理解できていない部分を認識できる

試験の種類3級
性別女性
年代40代
試験年度3級試験2017年(29年度)1月
エリア東京都
勉強時間600時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問
商品DVD,テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
フォーサイトの3級を受講して、無事に合格することができました。
勉強は6ヵ月前位から始めました。勉強を始めた頃は、わからないことも多く、心配になりましたが、とりあえずDVDとテキストを見ながら、わからなくてもとにかく進めるということを安藤先生もおっしゃっていたので、一通り進めてみると、後のテキストで出てきたことが、さっきはこういうことを言っていたんだと理解できることもあったので、わからなくてそこで考え込んでしまうよりも、先に進めることが大切だと思いました。
また、一通りやってみると全体像が見えてくるので、良かったと思いました。
それからは、テキストをもう一度読んでから、過去問をやり始めました。
テキストを読んだときは理解していたつもりでも、過去問を解くとできていなくて、結局わかったつもりが理解していないことに気づかされました。
とにかく過去問を繰り返して行い、できなかったところはテキストに戻って理解することを繰り返しました。
過去問を2回位やると、自分の弱いところがわかってきたので、そこを重点的に暗記して学習しました。
過去問は6回転位やり、最終的には正解率が100%に近い状態までもっていきました。
試験の1ヵ月前頃から過去の試験問題を解き始めましたが、過去問の正解率も上がっていたので、自信満々でやってみたら、合格点には達するものの、意外とできていないことにも気づき、びっくりしました。
見たこともない問題も出てくるので、焦りますが、本番前に体験しておいたので本番で見たことがない問題が出ても慌てないで落ち着いて取り組めたので、やっておいてよかったと思います。
模擬試験は結構難しくて、心配になりましたが、過去問同様にテキストで復讐しながら、何度も繰り返して問題を解きました。
試験の直前は、お風呂でも勉強をしました。暗記するものを書いて、お風呂の壁に張って覚えたり、スマホをジップロックに入れて、お風呂の中で道場破りのデジタルテキストを見て勉強しました。
試験当日は、これだけやったから大丈夫という気持ちがあったので、緊張することなく、落ち着いて挑めました。
試験の結果は、学科は8割できていましたが、実技は満点でした。
次は、2級合格に向けて、頑張りたいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る