FP試験に慣れようとして過去問講座を3回くらい繰り返してます

試験の種類3級
性別女性
年代30代
試験年度3級試験2017年(29年度)1月
エリア埼玉県
勉強時間500時間
勉強期間3ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
昨年10月の宅建試験合格講座を受講し、とても効率的に勉強ができたため、今回FP3級合格講座を受講しました。申し込みからすぐに教材が届き、開封してまずテキストと問題集の量の多さに驚きました。試験まで約2か月半の勉強期間で消化できるのかとても不安に思いましたが、とにかくDVDを見るところから始めました。勉強は、往復2時間の通勤時間と、約1時間の昼休みが主でした。なかなか自宅でDVDを見る時間がなかったため、ポータブルDVDプレーヤーを購入し車での通勤ではありましたがDVDを流し、音声のみを聞きながら通勤する、昼休みには昼食を取りながら問題集を解く、というスケジュールで教材に取り組みました。1日の勉強時間は約3時間程度で、日曜日や時間のある時には、暗記の必要な部分、理解の不十分な個所について、ノートにまとめる等の作業を行いました。今回の講座では、安藤先生の講義のテンポがとても良く耳に残りました。試験出題のポイントを押さえて頂き、重要項目を重点的に取り組むことができました。テキストもカラフルで、出題傾向の高い項目は黄色で色分けしてあり分かりやすく、莫大と思えた教材も、何とか試験前までには一通り終えることができました。過去問講座は約3回程度問題を繰り返し解くことで、試験出題の傾向に慣れると共に、テキストの内容理解を深める事が出来ました。実技試験での計算問題にはやや苦戦しました。普段はあまり計算機を使わない生活をしているため、今回の試験に備えて新しい計算機を購入し、慣れない計算に取り組みました。繰り返しの練習、問題演習の成果もあり、試験当日は非常に落ち着いて試験に臨むことができました。自己目標としては8割の得点を目指して課題を進めて参りましたが、合格通知を受け取り、学科、実技とも9割の得点で合格できました。今回、効率的な学習ができ、3級試験に合格することができ、安藤先生はじめ、フォーサイトの皆様には本当に感謝しております。次の目標はFP2級を目指しております。安藤先生は1月試験までで終了ということで少し残念ではありますが、伊藤先生の講義もまたとてもわかりやすく、次の試験でも合格証書がもらえるように、頑張りたいと思います。最後になりましたが、どうもありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る