妊娠後期は無理せず勉強は1日1時間。産後に挽回しました

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2017年(29年度)1月
エリア秋田県
職業転職(求職中)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
学習スタイル通信講座,予備校,独学
以前金融機関に勤めており、何度も受験していましたがなかなか合格できずにいました。退職して新たに転職を考えた時、資格があったほうが役にたつと思い、もう一度挑戦することにしました。独学では実技は合格できたものの、学科ではいつも二点や三点足りず、何度も悔し涙を流していました。かと言って、予備校に通うこともできないため、何か他にいい方法はないかと探していた所、たまたまインターネットでフォーサイトの広告を見てこれならできるかも!と思い受講することに決めました。正直、通信講座で本当に合格できるのか、妊娠子育てをしながらうまく勉強できるのかすごく不安でした。しかし、これまで受験してきた受験料や問題集などを考えるとこれで合格できるなら安いかな?と考え申し込みしました。実際にテキストや問題集が届いてみてみると、思っていたよりも量が多く、果たして全部できるのか不安になりました。ちょうど妊娠後期だったこともあり、無理をしないで1日1時間程度の勉強をすることにしました。やる気が起きない時は道場破りでスケジュールを組んでみたり、単語帳での問題をやってみました。DVDの講義はわかりやすくて料理をしながらだったり、ご飯を食べながらみていました。最初のうちは時間が取れたものの、子供が生まれてからは時間がなかなか取れない上に、寝不足もあって一ヶ月ほど勉強をしない日が続きました。そんな時、フォーサイトからエールのメールが届き、諦めないでもう一度頑張ろうと思い再度勉強することにしました。しかし、受験まで日数も無くなっていたので全部のDVDをみることは諦め、自信のない単元は講義DVDを見てから過去問を解き、間違えた箇所はテキストで復習、という勉強を繰り返しました。過去問も苦手なものは3回解き、それ以外は2回ほど解くので精一杯でした。試験前の一週間はこんなにできていないし、ダメかもしれないと思い落ち込んでいましたが、そこにまたフォーサイトからの励ましメールが。最後まで諦めず勉強できたことが合格につながったと思います。フォーサイトにしてよかったです!ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る