3日坊主では終わらせないと決めてFPのDVD講義とテキストに取り組んだ

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2017年(29年度)1月
エリア茨城県
勉強時間500時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
1月のFP2級に合格しました。
46才、再就職で保険外交員となりました。
基礎知識と自信を持てるように、FP2級を受験することに決めました。
長年、テキストを使っての勉強などとは無縁のパートタイマーのお母さんだったので、届いたたくさんのテキストを使いこなせるか、不安になりました。
でも、お金も支払ったし、今回だけは3日坊主では終わらせまい!と講義とテキストを始めました。
テキストを始めるのと同時にフルタイムとなり、毎日疲れて勉強を始めてもすぐに寝てしまう始末…。通勤の車の中で講義DVDを聞くのが精一杯でした。その分、週末は勉強中心の生活で頑張りました。掃除などの家事も家族に協力してもらいました。
そんな生活を4ヶ月…そしてクリスマスもお正月も返上でラストスパート1ヶ月は本当に頑張りました。娘の高校受験と重なりお互い励まし合って勉強に取り組んだことも良かったと思います。
反省点としてあげられるのは、最初の講義とテキストに時間をかけすぎたこと。分からないことを理解しないと先に進めなかったのですが、過去問題を解くことで解決することも多かったです。
振り返ってみると、過去問題を繰り返し解き、問題と答えを覚えてしまうくらい過去問題に時間をかけることが一番身になると実感しました。
FP試験を受験しようか迷ってる方、途中で諦めかけてる方、諦めないで最後まで、頑張ってください。高校も普通のレベルで、勉強から何年もかけ離れていた46才のお母さんでも合格することができました。
最後に安藤先生、ありがとうございました。先生の講義は繰り返し何度も何度も通勤時に拝聴しました。そして質問にも丁寧に答えてくださいました。試験前日の質問に対する回答には「明日のテスト頑張れ」と先生自らエールをくださり、試験当日はお守りのように先生のコメントを何度も見て心を落ち着かせました。DVDで講義をしている先生から励ましていただいたことは最後に大きな力となりました。本当にありがとうございました。
そして何より、私を支えてくれた家族に感謝したいと思います。パパ、子供たち、ありがとう。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る