FP2級をセットがおしゃれなDVD通信講座で学習した200時間

試験の種類2級
性別女性
年代20代
試験年度2級試験2017年(29年度)1月
エリア東京都
勉強期間5ヶ月間
職業主婦,その他職業
勉強法暗記,過去問,提案書
商品DVD,テキスト,問題集,合格手帳,資料請求
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
私がFP2級を目指そうと思ったきっかけは、専業主婦になって家計を考える際に、特に保険についての知識がなかったからです。保険を見直そうと思っても、いざパンフレットを見てもわからず、相談窓口に行ってもきっと内容がわからないだろうと思い、まずは自分の知識を増やそうと思い、本格的に9月から勉強を始めようと思いました。もともと社会人になってすぐにFP3級は取得していたので、どういった試験内容であるかは理解していましたが、いろいろ調べてみると3級とは比べ物にならないほど勉強量が必要ということがわかり、独学を諦め通信講座で学ぶことにしました。通信講座 FP2級 で検索していると、フォーサイトが目に留まり、価格が安いことに加え、クチコミ評価が高いことから資料請求をすることにしました。テキストの第一印象は、クチコミどおりカラーで見やすいと思いました。DVDも何かの授業を撮影したものではなく、DVD講座のためにスタジオで収録されているもので、セットなどがおしゃれだなぁという感想を持ちました。申込みをし、教材が届いてからすぐに、合格手帳を使ってスケジュールを組みました。半年ありましたが、テキストの冊数も過去問題集もたくさんあったので、直前対策講座が後々届くことを考えると早速学習を進めなくてはいけないことがわかったので、すぐにDVDの視聴から始めました。私はテキスト1冊終わると過去問に取り組みました。フォーサイトの過去問題集は左ページに問題、右ページに解説があり見開きで完結するので使いやすい点が気に入りました。正解したかどうか、日付、間違った場合はテキストの該当箇所に戻って確認し、過去問題集の解説ページにテキストの該当ページを書き込んでおく、という方法を取りました。これは試験前日まで続けた方法です。テキスト全冊、過去問題集全冊が終わった段階で一度過去問題集を全部解き直す期間を設けました。すると、前回正解していたのに不正解になってしまう箇所がわかり、自分の記憶から抜けてしまっている箇所を補うことが出来ました。そして、直前対策講座が届き、再現テストと模擬試験を行う日を予め決めて、その日に向けて直前対策講座に取り組みました。こちらも過去問題集と同じように利用しました。再現テストと模擬試験ともに合格ラインは超えていたのですが、試験前日までひたすら過去問題集と直前対策講座を不正解の箇所がなくなるまで解きました。試験前日には無事に全問正解した状態で自信を持つことが出来ました。私は専業主婦なので平日は時間がありますが、休日は試験前日の土曜日以外、全く勉強しませんでした。年末年始を挟んだので、年末年始も勉強時間を作りませんでした。その分平日は試験が行われる時間帯を意識し昼間に学習し、夜は暗記の時間を作るなどしました。合格手帳に1日の学習時間、週合計時間、累積時間を書く欄があるので、それを活用し自信につなげていました。私の場合は試験前日に200時間目前になっていましたので、これだけ学習すれば絶対合格出来るという自信もあり落ち着いて試験に挑むことが出来ました。そして高得点で合格することができ、本当に安藤先生がおっしゃっていたとおり、過去問題集中心に学習して良かったなと思いました。補足になりますが、提案書作成は提出受付開始日を目標に作成したので始めは難しく感じましたが、のちのち過去問に集中することが出来ましたし、AFPの認定証が届いた時は励みになりました。また、提案書作成をやりながら、自分の家計で作ってみたいと思いましたので、試験が終わってからは“おうちFP”を楽しんでいます。フォーサイトを選んでFP2級に合格することができ、本当に良かったです。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る