FP試験に完全合格するための必勝方法を教えてもらえた

試験の種類2級
性別女性
年代50代
試験年度2級試験2017年(29年度)1月
エリア大阪府
職業パート・アルバイト
勉強法過去問
商品テキスト,合格手帳,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
「完全合格」この文字をFP協会のHPで確認した瞬間、この半年の様々な事が思い出されました。
相続が発生した時や金融商品の購入の際、何も分からず専門家の言うがままになっていた自分が悔しくて、
始めたのがFPの勉強でした。ダブルワークで多忙な毎日をおくる私にスクーリングは不可能でした。
でも通信教育は途中で挫折しないかな…そんな不安を持ちながらフォーサイトの講座を受講しました。

安藤先生の講義はとても口調が優しくてわかりやすかったです。講義スタートから過去問に早めに取り組むことを強調されていました。合格した今となっては本当にその通りだと思います。いろんな分野を浅く広く学ぶ事がFP講座の特徴ですが、過去問に早めに取り掛かったおかげで、知識が立体的になり記憶が定着しやすかったです。質問にも丁寧に応対して下さり、応援して頂いているのだと嬉しくなりました。

とかく孤独になりがちな通信教育で勇気づけてくれたのが道場破りでした。当初勉強のペースがわからなかったのですが、自動でスケジュールを作成してくれる機能が大変役立ちました。試験までこれだけ勉強すればいいのかという目安になりました。確認テストでも重要事項をゲーム形式で復讐できたし、テキストが手元にない場所でもログインして、隙間時間に学習することができました。

また「合格必勝編」のテキストや合格手帳で、試験の心構え等を教えて頂いた事も良かったと思います。
「試験会場は下見に行くこと」→実際に行きましたので、当日あわてずにすみました。
「当日の昼食は軽めの物を用意していくこと」→おすすめのカロリーメイトを持って行って少し勉強時間ができました。「試験にはアナログ時計を持って行くと残り時間がイメージしやすい」→デジタル時計だと緊張して読み間違えるものですね。

50歳を超え、体力も知力も低下した私でも無事合格する事ができました。これからFPで学んだ事をいかして保険を見直したり、堅実な資産運用したり、また身近な人にアドバイスしてあげたいなと思ったり、いろんな夢が広がります。FPは本当に誰にでも役立つ素晴らしい資格だと思います。

フォーサイトの先生方、スタッフの皆さま、本当に有難うございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る