過去問を2~3回挑戦して不明点を調べる、それがFPの勉強法でした

試験の種類3級
性別女性
年代40代
試験年度3級試験2017年(29年度)5月
エリア東京都
勉強時間400時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
前回旅行管理の試験でフォーサイトを利用したので、勉強の要領はわかっていたため、入りはスムーズだった。
今回のファイナンシャルプランナーコースを担当されている先生は前回と比べるとやや早口に感じ、理解が追いつかないところに不安を感じたが、とりあえずひととおり見終えた後に、今度は過去問をスタート。わからないところはテキストで調べながら進めた。過去問2回、3回とやり、それでも間違うところはノートに書き出しまとめていった。
とにかく過去問を中心にすすめていった。間違えたところには付箋をつけて、反復して解いていくことを繰り返す。という進め方で3ヶ月みっちりやった。
前回うけた別の試験対策のdvdは、内容の説明が丁寧で補足なども多く、理解しやすかったようにおもう。その点はやや残念だった。
わたしはファイナンシャルプランナーの資格を必要とする職業についているわけでもなく、まったく知識のないゼロからのスタートだったからかもしれないが、テキストを流し読んでいくだけの印象がやや強かったのが残念に感じた。
平日は朝2時間をマストにし、夜はできたら1ー2時間、休日は4-5時間くらいやった。
試験前にはさらに数時間プラスして勉強。
3級は3ヶ月あれば十分。しっかり勉強できて、合格できるとおもう。
付属のノートや鉛筆はありがたい。消しゴムは前回も書いたが、消しにくいのと、消した後にカスがたくさん出て処理が面倒なので。数を減らしてもらってもよいので、monoなどのクオリティがもう少し高いものにしてもらえるとうれしいとおもった。
道場破りのテストをあいた隙間時間や、お風呂時間にやることができるのでとても役に立つ。
3級はみっちりフォーサイトのテキストと過去問をやっておけば合格できるレベル感の内容だった。2級を目指す身としては通過点のものなので、もう少しコストを抑えられるとうれしいなとおもった。
次は2級の合格をめざして、またしっかりがんばろうとおもう。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る