FPに合格できるテキストに会えた偶然に感謝しています

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2017年(29年度)5月
エリア愛知県
勉強時間500時間
職業派遣社員
勉強法過去問,参考書
商品DVD,テキスト
受験回数2回目
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
仕事上、特に必要なスキルではなかったが、学校では教えてくれないお金の事。
社会人として大切な知識を学ぶべく受験を決意した。

5月対策講座であったが、昨年の秋に申込みをした。1月試験を狙うために。一度独学でやってみたものの、惜しいところで合格できなかったので、今回は本気で勉強しようと思って講座を探していた。ネットで見つけたフォーサイトだったが、試供品的な物も送ってもらえ、このテキスト、この先生ならば合格できるであろうと確信した。
過去のテキストは全て捨てて、全てフォーサイトのテキストだけをこなして行った。

最も感動したのは、動画がダウンロード出来るということ。DVDだとテレビの前にて座って、スタートしないといけないが、必要な分だけをダウンロードして、電車に持ち込み、通勤時間に倍速で見まくっていた。
テキストも分冊になっており、範囲を決めて学習できるから、本当によく研究された教材だと思っていた。

1月の試験まで時間がなかったため、講義の動画は倍速で再生。見終わったら過去問を繰り返し学習。分からないところはテキストに戻って読み込んだり、その部分の講義を動画で見たりしていた。

後は単語帳と一問一答。スマホで学者が完結してしまうという10年前では考えられないテクノロジー。自分の場合は、スマホのメモ帳に繰り返し間違えたり、覚えが悪いと感じた問題文をコピペして、そのメモだけを見返すという事もしていた。

結果として、1月の試験で合格できた。
試験後に送られてきた、直前対策問題を使うまでもなく、合格できた事に感謝しています。

見やすいテキスト、しかも分冊。
たまに見る先生のブログ。これはとても勉強になり、息抜きにもなる。ファイナンシャルプランナーは知識だけではなく、どのように役立てるかがとても大切な資格であるので、誰かの相談に乗ってあげる時も使える知識が学べてよかった。またテキストも法改正は今後あると思うが、分かりやすく記載されているので、今後困った時の参考書として使えると思う。

初回の受験では市販テキストだけで
ノートに書きまくって覚えていたが、
合格に至らなかった。
フォーサイトに出会えて、生の講義を最前列で受講しているかのような臨場感を味わえる専用スタジオで収録されたクオリティの高い講義があったからこそ、しかも倍速再生ができたからこそ、効率的な学習ができて合格に繋がったとおもいます。

社会人の方には特におすすめだし、
この教材で合格できないとしたら、努力が足りないと言い切れるクオリティでした。
しかも安い!もっと値上げしてもいいと思います。

本当にありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る