FP試験のとき問題を見て慌てた自分。でも普段の学習成果を出せました

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2017年(29年度)5月
エリア東京都
勉強時間300時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
試験科目資産設計提案業務
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
2級FP技能士口座としてフォーサイトのプログラムで一通り行った学習の達成感があり試験本番に自信を持って臨みました。学科試験は一部理解が不十分のため出来ない問題もありましたが、総合的にまあまあの出来で学科試験の合格を確信しました。実技試験は過去問を十分やっていたためある程度自信がありました。しかし、試験場で配られた実技試験の問題を見て驚きで唖然としました。問題形式が全然違うのです。相続の親族関係図、キャッシュフロー表、バランスシート、建ぺい率、容積率等の問題を想定していた40問と違い大きな設問が5問。その中に各5問づつあり合計15問しかない。
頭が真っ白となりましたが、問題形式は異なっていても今まで勉強したことは無駄ではないと自分に言い聞かせ、問題をていねいに解いていきました。
後で分かったのですが、フォーサイトの学習は資産設計提案業務の実技問題をベースにしており、私が受験した会社が推奨していた実技試験は金財の個人資産相談業務で学科試験は同一ですが実技試験の問題が違っていたのです。そのようなハプニングにあっても何とか実技試験に合格できたのはフォーサイトのプログラムが良かったからだと思います。テキストはカラー版でわかりやすく、過去問題集も充実していました。特にe-ラーニングの学習はスマホ片手にどこでも好きな時に勉強が出来ました。この学習が効果的だったことは歴然としています。また、AFP資格を取得する上にもAFP認定研修を兼ねているフォーサイトの学習はAFP資格取得を考えている人は有利だと言えます。
このAFP資格は、FP協会独自で実施し、海外でも評価されているCFP資格の受験要件にもなり、また、CFP資格保有者は国内の上級資格である、1級FP技能士の学科試験免除の要件でもあります。
まずは2級FP技能士資格と同時にAFP資格を取得し、ファイナンシャルプランナーとして常に最新の知識とスキルを学んでいきたいと思います。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る