DVD講義やテキスト、道場破りや過去問でFPを勉強

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2017年(29年度)5月
エリア富山県
勉強時間500時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
もし宝くじが当たったら、本当に働かなくてもいいのだろうか?という安易な発想から、人生に掛かる『お金』について勉強を開始しました。その中で、ファイナンシャルプランナーという資格の存在を知り、年金・税金・贈与・遺産相続など日常生活や今後の人生の中で知っていて損のないことばかりだったので仕事とは関係ありませんでしたがファイナンシャルプランナー2級取得を決意しました。私の仕事が工場で三交代勤務という不規則な生活をしていることから通信教育に絞り、テキストがフルカラーでDVD講習があったフォーサイトに決めました。(個人的には、テキストの表紙がゴッホの絵だったのも決め手になりました)12月に申し込み、翌年5月の試験に向け勉強を開始しました。まず最初にDVD講義の視聴を始め、課題提出を優先にすすめました。課題で行き詰まった時はテキストを読み、DVD講義を繰り返して見て分からない箇所をクリアし、2ヶ月で課題を完成させ合格することができました。残りの3ヶ月は道場破りの講義(1.5倍速)をダウンロードして車通勤(約7分)の短い時間も利用して慣れない単語に脳が慣れるようにしていきました。覚えた箇所は、すぐに過去問テキストを活用して記憶の刷り込みを徹底しました。残り1ヶ月〜直前期は、テスト形式(学科・実技)を行い自分実力を図り、点数を出すことにより可視化を行い得意苦手な科目を洗い出しました。全体で6割の正解で合格なので、復習しても分からない問題は諦めることにより楽な気持ちで試験を迎えることができました。試験まで長いようで短い時間の中で、妻の妊娠がわかり、つわりと戦いながら家事をしてくれ、3歳の遊び盛りの息子も応援してくれ勉強に集中できる環境を作ってくれたことを本当に感謝しています。心が折れそうになった時は、家族の支えで乗り越えることができました。今後は、ファイナンシャルプランナー受験を通して得た知識と自信を持って、家族の幸せな人生を設計していきます。フォーサイトの講師の先生、スタッフの皆さんのおかげで無事に合格できました。フォーサイトを選んで間違いなかったです。本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る