FP試験の頃は臨月!重い体を押して挑戦してFP合格

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2017年(29年度)5月
エリア神奈川県
勉強時間400時間
勉強期間6ヶ月間
職業その他職業
勉強法過去問,提案書
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
試験科目不動産
学習スタイル予備校,独学
 昨年5月にFP3級に独学で臨み合格、その5か月後の10月に宅地建物取引士を受験し、合格しました。FP3級を取得したときから、いずれ2級もと思っていたことと、宅地建物取引士試験とは不動産の分野が被ることから、宅建試験終了後、すぐにFP2級取得に向け、動き出しました。「2級は独学では難しいだろうな・・・」という思いがあったので、予備校探しから始めました。そこで、フォーサイトに決めた理由は、ズバリ価格の安さです。価格が安いことが逆に不安でもありましたが、安さの理由も公表されているので安心することができました。また、某大手予備校のように、宣伝広告等見かけないにも関わらず、生徒が多いことも安心材料の一つになりました。サンプル教材を取り寄せたのが11月、申し込みをして教材が届いたのが12月。さっそく、受講ガイド、戦略立案テキストをDVDで視聴し、出だしは好調でした。しかし、その後、クリスマス、お正月を迎え、さらに妊娠4か月だったこともあり、環境的にも精神的にも勉強や試験から離れてしまいました。常に頭の片隅に、「勉強しなきゃ・・・。」という気持ちはあったものの、「明日から、明日から・・・。」という具合に時は流れ、気が付けば、提案書提出の4週間前になっていました。さすがにこのままではまずいと思い、すぐに提案書作成に取り掛かりました。切羽詰まると、「明日から・・・。」なんて思っている余裕もないものです笑。そして、提案書を無事に提出し、その勢いのまま試験勉強に入りました。まずは、DVDを視聴しながらテキストで勉強、そしてテキストのチェックテスト、間違えた問題をテキストで学び直し、の流れで勉強を進めていきました。GWには一日図書館に籠り、朝9時から閉館の18時まで、ひたすら過去問を解きました。今振り返ると、このGWの追い込みが勝因だったのだと感じています。そして、試験本番には臨月に入っており、重いお腹を抱えて挑みましたが、合格することができました。私が申し込んだバリューセット2は、基本テキストに加えて、過去問集、模擬試験が付いているので、このセットをすべて取り組めば、間違いなく合格することができます。やるべき教材がはっきりとわかっていたので、本格的に勉強したのはわずか2か月弱ですが、合格できたのだと思っています。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る