週20時間のFP勉強プラン。その甲斐あって本試験で焦らず問題を解答

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2017年(29年度)5月
エリア山口県
勉強時間400時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,提案書
商品DVD,テキスト,問題集,サポート,資料請求
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
50歳という節目に何か将来役に立つ資格を取ろうとFP2級取得を決心しました。教材に関しては2社ほど資料請求をして、先に届いたのがフォーサイトのサンプル教材でした。重要項目が一目でわかるテキストと頻出問題の徹底に重点を置いた問題集が気に入り、もう1社の資料が届く前にフォーサイトに申し込みをしました。日頃、勉強、勉強と口うるさく言っている子供たちに恥ずかしい姿を見せられないと平日は2時間、休日は5時間の週20時間の勉強時間の徹底を自分に課し勉強を始めました。受講ガイド、入門講座、戦略立案編を読み、受験までの5か月を、DVDでの学習が1か月、提案書作成が2週間、その後は過去問演習とテキスト、DVD(1.5倍速講義)での学習の繰り返しを3か月半と設定しました。できるだけ早く提案書作成に取り掛かりたかったので理解の程度に関わらず2週間でとりあえずDVDを一通り視聴しました。提案書作成は「提案書作成サポートガイドブック」を読みながら数字の間違いがないことに主眼を置いて作成しました。生命保険のパンフレットを取り寄せて添付したり繰り上げ返済の資料を作成したりと出来上がるまでには結構時間がかかりましたが予定通り2週間で仕上げて提出することができました。過去問演習に関しては、とりあえず合格することに主眼を置いていたので、難易度Aは徹底的に演習をし、B、C、Dに関しては解けなくてもよいというスタンスで問題を解いていきました。また、わりと理解しやすい得意科目とすんなりと頭に入ってこない苦手な科目がありましたが、苦手科目に時間をかけて理解しようとはせず、その分得意科目を完璧に解けるようにしました。実際に難易度Aの問題は3回から5回程度繰り返し繰り返し解いて、ほぼ全問解けるようにしてから本番に臨みました。本試験では過去問講座で見たことのある問題が多く出題されており焦ることなく問題を解くことができました。ケアレスミスもありましたが学科、実技とも何とか完全合格できたのはフォーサイトの教材のおかげだと思います。フォーサイトの教材は私にとって必要十分な教材でした。本当にありがとうございました。
3おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る